iMemoPad

テキストメモと写真を保存ができるメモアプリのiMemoPadを見つけて導入しました。15日まで115円らしいです。

起動すると2DoみたいなUIになっていて、タブでの操作が快適。ランドスケープモードも対応しています。

左上の歯車みたいなアイコンをタップすると設定画面が出ます。

タブ部分のカテゴリの変更や登録、AccountはGDocsのアカウント登録、PDFでの説明書とフィードバックをメール送信する機能もありました。
前の画像に戻って、右上の「+」のアイコンをタップすれば新規メモの作成。GDocsのドキュメントをインポートもできます。

新規メモを作成すると、そのときに開いていたタブのカテゴリが自動で入力され、ALLのタブを開いて新規作成した場合は、カテゴリはNoneとなりNoneのタブに入るようになります。

入力画面では、タイトルと本文が入れられ、入力日時は自動で入力されます。テキストを入力するのか、画像を挿入するのかを選択。

テキスト入力画面では、落ち着いた配色の壁紙となります。この壁紙は変更できないようです。フォントの種類と色の変更ができますが、日本語フォントは書体を変更しても大した効果は得られません。色の変更は入力時には反映されませんが、保存すると色が変わっています。画像を挿入するとこんな感じに。

画像はタップしても全画面表示にすることはできず、拡大して見ることはできませんでした。ただ、画像の取り込み時に四角くトリミングされるようなことはないようです。画像は横幅に合わせて挿入されるため、縦画像はいいのですが、横画像だと縦よりも表示面積は小さくなってしまいます。iPhoneを横向きにすると画像は若干大きくなりますが、縦と横の画像の横幅は同じままでした。

テキストと写真は上下自在に複数挿入でき、右上の「Edit」をタップすると、配置の変更ができます。写真とテキストを挿入出来るアプリはAwesomeNoteやRainbowNote、デイリートラッカーや日記帳などいくつかありますが、こういったドラッグによる配置変更ができるタイプは今までなかったですね。

メモはGDocsからイン・エクスポートができ、新規メモの作成をする時に、GDocsのインポートが選べます。それをタップするとGDocsに保存されているドキュメントのタイトル一覧が出て、そこからインポートしたいものを選択。インポートされたドキュメントは転送した日時が自動で挿入されました。
 
インポートしたドキュメントにURLがある場合は、ハイパーリンクが可能。ウェブをクリップした画像とテキストが混在しているHTML形式のものは、テキストのみがインポートされました。(ちなみにRainbowNoteは画像もインポートできます。)

AwesomeNoteやRainbowNoteで画像付きメモを作成してGDocsへ転送し、それをiMemoPadでインポートして見たところ、画像は表示できませんでした。逆に、iMemoPadで画像付きメモを作成してAwesomeNoteなどに転送しても、転送されたのはテキストだけで、画像は表示できませんでした。
さらに残念なのは、このiMemoPadで画像付きメモを作成してGDocsへエクスポートしても、GDocsで表示できたのはテキストのみでした。

メモはタブ単位でパスワードロックが可能。4桁コードでロックができました。

欠点は、先に書いたGDocsへ画像が送れないこと。そして検索機能がないこと。時系列で一覧表示できるだけなので、メモの量が増えた場合は扱いにくくなると思います。また、バックアップ機能もありません。GDocsとはイン・エクスポートの転送のみで、同期機能はありません。Evernoteとの連携もありません。タグを付けられることもできません。なので、データベースとして使ったり、大切な日記帳やアルバムとして使ったり、GDocsと共有して使ったりする点では役不足かもしれません。
そして、メモを入力するには、アプリのアイコンをタップ、新規作成のアイコンをタップ、New Memoをタップ、Addをタップ、Textをタップと、5タップしてようやくテキストの入力となるので、サッとメモをするには手間がかかります。


しかし、見た目がシンプルのため扱い易く、画像付きメモとしての使い勝手はとてもいいし、タブを表示したままメモのタイトルを一覧表示できるのは閲覧性が良く、メモはスワイプで簡単に削除ができるので、タイトル部分を利用すればタスクリストとしても使えますね。メール転送も画像付きできるので、下書きにも使えます。今なら115円と格安で買えるのも魅力ですね。ただ、メモアプリは種類が豊富で、シンプルなものもあれば高機能なものもあり、新規参入するのはかなり独自性を発揮しないと生き残るのは難しそうですね。このアプリはデザインセンスが良くて、タブでの操作がとても快適なだけに、今後の進化に期待大です。
"iMemoPad(App Store)"