正月太り

おっさんの年代になると生活環境や精神的な変化がない限り、身体の変化はほとんどないですが、正月やゴールデンウィークなどの長期休暇などは変化があるようです。精神的にもリラックスして食欲が増すし、身体の動きも少なくなるためカロリー消費も少ないからなんでしょうね。自分自身ではほとんど変わった気はしなくても、数値にはハッキリ出ているようです。

記録しているアプリはiLoseWeight。バージョンアップしてウエストやヒップなども記録できるようになったので、これも計測するようにしてみました。

また、さらに詳しく記録できるのがGymFree。無料のものを導入していたものの、ほとんど使わずにいたのですが、昨日筋トレをした時にこれを利用してみたところかなり便利。そして機能の中に、この身体の数値を記録できることを知りました。

記録したい項目を選択できて、計測値を記録をすると過去の数値を一覧表示でき、各項目ごとに折れ線グラフでも表示できます。

レーニングメニューもサンプルの中から登録でき、その日行った筋トレの重量や回数を記録もできるし、途中で筋肉を休めるためのインターバルまでストップウォッチ計測できました。

筋トレは1人で黙々と行うものだけに、こういったツールがあると、コンスタントにメニューをこなしている感が強くなって、張り合いがありますね。まだ使い方がよくわかっていない部分もあるので、日本語での詳細な取り説があるといいのですが。
それにしても、いろんな場面で役に立つiPhoneは本当に便利です。もちろんこのブログの投稿も、iPhoneはてなtouchで作成してます。長文でも横向きのQWERTYキーなら結構打てるようになりました。