障害

光回線が一般的になっていますが、自宅はADSLの12M。ただし、金額は安くて月額2100円。さらに、キャンペーン時に契約したためキャッシュバックがあり、それを加算すると、2年間での月額平均は1300円ほどと激安なんですよね。これほど安ければ回線が遅くても文句は言えません。しかし、今朝からADSLの調子が悪くすごく遅い。そしてついには読み込みがまったくできなくなってしまいました。ルーター無線LANの電源を入れ直しても変わらないため、iPhoneで回線業者のサイトをチェックしてみたところ、なんと通信機器故障により通信停止の障害発生。原因を現在調査中とのこと。。。
ただ、こういったトラブルが発生しても、スマートフォンを持っているとその回線を使ってウェブで確認ができるのは助かりますね。iPhoneのおかげで原因はわかったため、ほこりをかぶっていたWILLCOM 03を引っ張り出して、WiFiルーターにし、その回線を利用しながらこのブログを書いています。


ところで、iPhoneブラウジングしているときに、iPhoneの後ろ側を見ながらウェブも見れると言うアプリを見つけました。

カメラを利用してその画面を写しながらウェブを表示させるというもので、下のスライダーで写せる度合いをコントロールできます。ブラウザは全画面表示ができるものの、ブックマークやホーム画面(Googleになっている)の登録や変更はできないのが残念。実際に使ってみると、カメラはズームができないため、実際との距離と違和感があって歩きながら使うなどは危険のようですが、iPhoneをいじっている仕草で、きょろきょろあたりをうかがうのはできますね。あやしいけどw
Alpha Browser(App Store) 私が導入した時点で無料でした。