読書

元国際線キャビンアテンダントの方が書いた自己啓発本で、美人と経歴を売りにした中身の薄い本か、身だしなみや美容法などを書いた女性向けの本なのかなと思いつつ手に取ってみたのですが、とても読みやすくて参考になる点も多いため、どんどん読み進めてしまいました。
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
アマゾンのレビューは賛否両論のようですが、受け売りの内容や、在り来たりの内容ばかりを書いた、他の自己啓発本を読むことを思えば、この本は自らの経験を踏まえたものなので、説得力がありとても役に立ちました。特に、メモをすることの部分や、人との会話や接し方、成功者の習慣などは参考になりました。途中で書かれているコラムも、びっくりする内容が書かれていて面白かったです。
ちなみに、ファーストクラスの場合、成田からニューヨークまでの往復運賃は200万円以上もするんですね。海外はバブリーな時代に、格安運賃でグアムやハワイなど、お決まりの場所にしか行ったことはないのですが、同じ場所へ行くだけという目的で、エコノミーの20倍もの料金が必要だということにビックリ。少しでも旅費を安くし小遣いを増やそうとする私のような凡人とはわけが違うようです。。。