ASUS WebStorage

ノートPCはEee PC 901を使っているのですが、ASUSの製品を使っていると、無料のウェブストレージを利用することができ、20GBもの容量を利用することができるのですが、今まではこのツールをインストールするとマイコンピュータ内にASUS WebStorageというドライブが現れて、これにファイルを保存すると自動でウェブストレージへアップロードできるというものでした。GMail Driveみたいな感じ。
ところが、今回ウェブへアップロードするだけでなく、ファイルを同期できるようになったとのことで、早速導入してみました。

アプリはASUS WebStorageのフォルダ内にすでに入っていて、それをインストールすれば、同期ツールが常駐する形になります。
便利なのは、ファイルを右クリックすると、アップロードかバックアップの同期かを選べる点で、

同期したファイルはアイコンにバックアップ完了のマークが表示されるので、同期済みかどうかが一目瞭然となります。

DropboxやSugarSyncだと、専用のフォルダに同期したいファイルを入れる形ですが、このASUS WebStorageはどの場所にファイルがあっても同期することができます。

ドライブから見ると、同期したファイルのフォルダの階層もそのまま保存される形となっていました。そのため、ファイルの保存場所を変更すると、同期が解除されます。また、メモリカードに保存してあるものはアップロードはできますが同期はできませんでした。
個々のファイルをそれぞれ好きなように同期できる点は便利そうですね。今までとは違った使い勝手なので慣れが必要かもしれませんが、20GBもの大容量が無料で使えるだけに、どんどん活用しようと思います。