新製品

iPadが発表されましたが、薄くて軽くて価格もお手頃で魅力のあるマシンですね。ただ、iPhoneを使っていると、できることが重複してしまうのと、あれだけ広い画面なのに、iPhoneと同じ横に4つしかないランチャあたりは、なんだかなーって感じです。キーボードが使えたりはしますが、iPhoneではできない機能をもっとたくさん盛り込んだり、広いスペースを有効に使ったGUIにするなりして、iPhoneと差別化をしたほうが良かったのにと思いました。
そして、このiPadをぎゅっと手のひらサイズまで小型化して、動画も撮れるカメラ機能までも付けたのがiPhoneとなると、iPhoneってすげえ!と改めて感じました。


また、このiPad発表の影に隠れてしまった、この日発売のウィルコムHYBRID W-ZERO3。確かD4の発売もiPhoneとかぶってしまって存在が薄かったですよね。それに、ウィルコムの再建計画に関する報道も流れてしまい、長期の契約が不安に感じる方がいたかもしれません。
私は、今もウィルコムと契約していて、WILLCOM 03とDDを買い、月の支払いは端末代と通信費込みで3600円ほど。6月が過ぎれば、通信費の980円のみの支払いとなるのですが、03をたまに使ってはみるものの、やはりiPhoneを使ったあとのWMはつらい。特に今はクラウドサービスを有効に使うことが主流となってきているだけに、ダイヤルアップが必要だったり、WiFiであってもウェブの表示が遅かったりするようでは、使うたびにストレスがたまってしまいます。また、自在にカスタマイズできる点は魅力ですが、不安定でリセット回数も多くなってしまいますよね。さらに、デフォルトアプリはあまりにもお粗末。
せっかくウィルコムPHSの遅さの弱点を克服した新製品を作っても、OSの性能の悪さが足を引っ張っているようで、ウィルコムやシャープもお手上げですよね。WMの新しいバージョンが出るまでは、どこでもWiFiの3G版を出すとかして、回線契約の確保にがんばったほうがいいような。イーモバイルよりエリア的には有利だし、WiFiなら、ネットブックiPad、touchなど、どれでも使えますもんね。シャープと連携して、メールとブラウザが使える電子辞書なんてのを出すのもいいかもしれません。NSよりは実用的でいいですよねw
新製品がどの程度売れたのか、今後の契約者数で答えが出そうですが、長年ウィルコムファンだった私としては、何とかがんばって再建してほしいところです。