迷う

RSSの記事が、RSSリーダー上で全文読めるようになる「まるごとRSS」というのを知り、早速Googleリーダーの登録フィードのアドレスを変更したのですが、なぜか未読の記事がGoogleリーダーの「すべてのアイテム」に上がってこない。表示される記事は一部だけで、それ以外は個別にフィードを開かないと表示できなくなってしまいました。ロードが重かったり、表示がごちゃごちゃしたウェブを開かずに、リーダーで快適に見れるので喜んでいたのですが、結局、最初の状態に戻すことに。残念。


ところで、今日もiPhoneアプリのアップデートが盛りだくさんだったのですが、FastFingaの内容が一気に変わりましたね。

iPhoneを縦持ち状態でも使えるようになっただけでなく、手書き文字とは別に、レイヤー機能を使ってラインなども手書きで描けるようになったり、背景の変更ができるようになったり、手書き文字を見ながらテキストを起こせるようにもなりました。

手書きメモのアプリでは、SpeedTextも便利で、私はこれがメインだったのですが、ここまで機能がアップしてくると、どちらを使おうか迷ってしまいます。
実は、家計簿アプリもiXpenseItと支出管理のどちらにしようか迷っていて、両方記録していたりするんですよね。特にiXpenseItはアップデートされ、機能がアップ。

他にも、RainbowNoteとAwesomeNoteとか、ボイスレコーダーアプリのNote2SelfとSmartRecord、テキストメモのアプリやTwitter、カメラアプリなど、どれをメインにしようか迷うようなアプリが多くて困ってます。
テキストメモはマギノートがアップデートして、問題なく使えるようになりましたが、Today ToDo Basicというアプリも便利です。これはシンプルなToDoアプリなんですが、書いた内容全文を一覧表示できるため、簡易メモとして使えるのですよね。有料版と無料版があるのですが、メモとして使う場合は、タスクの期限などは不要なので、無料のBasicで十分のようです。
フォルダ別に分けたり、タグを付けたりなどは一切できませんが、ポストイットに書くような使い方をするメモの場合は、結構便利だったりします。
Today todo Basic(App Store)
それにしても、iPhoneは便利ですねえ。