avast! v5.0

丸く青いアイコンが印象的なavast。私はかなり前からこのセキュリティソフトを導入していて、ウィルスに感染することなく快適にPCを使うことができています。それだけに、1年が過ぎて「料金を払え」と更新を促すメッセージが出る、有料のセキュリティソフトを導入している方が気の毒でならないのですが、このavastに最新の5.0が出ていたのですね。基本的には4.8を使うようですが、
http://www.avast.com/index_jpn.html
このページの上に5.0のダウンロードページがありました。英語ですが、インストールするときは言語を日本語に指定できます。
お馴染みの青いアイコンがオレンジ色に変わり、UIも以前と全然違うのですが、新しいものほど性能は優れているかと思うので、これを常駐させて使っていこうと思います。ただ最近は、ブラウジングやメール、予定やタスク、写真や動画の閲覧、画像の加工、Twitterなど、全部iPhoneでできてしまい、PCよりも快適。おかげで、PCを起動することはかなり減ってしまい、ワープロマシン状態となっています。