手ぬぐい


小物入れにはバッグやポーチなどを使いますが、私は手ぬぐいを使っています。今までは100円ショップで売られているようなチャックの付いたポーチを使っていたのですが、手ぬぐいで小物を包むと結構便利。ペンケースも手ぬぐいやハンカチを使っています。
ただ包むだけではバッグの中に入れておくと広がってしまうので、手ぬぐいの角にゴムを付けて、クルクル包んで最後にゴムで留めています。

ペン類を斜めに巻いて包むと、巻き上がったときにポケット部分ができるので、使用頻度が高いペンはここに挿しておけます。
外付けバッテリーとケーブルも手ぬぐいで巻いていて、外側の布の隙間にイヤホンを入れています。使いたいときにサッと取り出せます。


手ぬぐいの利点をあげると、
・安くてデザインが豊富
・軽くて丈夫でクッション性がある
・中でガチャガチャ暴れることがない
・どんな形や大きさのものでも包めてしまう
・中身の物も、入れるバッグも傷が付かない
・中身を使用中は、手ぬぐいを広げて小物置き場に使える
・小物は汚れず、布のおかげできれいになる
・手ぬぐいが汚れたら洗える
・包み方で2部屋に分けたり、ポケットを作ったりもできる
・無駄のない最小の大きさでまとめられるので、バッグの中に納まりやすい
などなど。どうですか?抜群ですよね。いっそのことバッグも風呂敷にしちゃえとは思うのですが、そこまで勇気はないようです。


手ぬぐいでなくフリースの布を使うとさらにクッション性が良くなります。不要になったフリースの衣類をカットして作れます。これだと、ノートPCとACアダプタ、マウスなどをぶつかり合うことなくに1つに包むことも可能です。また、どんな形でも包めるので、デジイチをレンズ付きで包むことも可能。実際にアウトドア用品のモンベルでも商品として売られていて、登山時によく利用しました。
モンベルオンラインショップ カメラップ