ShakeItPhoto

iPhoneのカメラアプリは山ほどありますが、ShakeltPhotoというのを知り試したところなかなか良いです。

ShakeItPhoto(App Store)
ポラロイド風の写真が撮れるのですが、写真を撮ると上からウィ〜ンと写真が出てきて、この時点ではまだ画像は表示されません。

しかし、時間が経つとじわじわと画像が出てきます。まるでポラロイド写真のようです。

実際のポラロイド写真は反応を急ぐために写真を仰いで乾かしたりしますが、このアプリも設定の変更よりiPhoneを振ることで、写真の変化が速くなります。こってますね。

完成した写真は自動でカメラロールに保存されています。写真を撮るだけでなく、すでに保存済みの写真もポラロイド風に加工ができます。






トイカメラだと写真の変化が大きすぎて、アート的な写真を撮るのならいいのですが、日記や記録などの写真としては不向き。しかし、このShakeItPhoto程度の変化なら、本来の記録して保存するための写真の目的でも使えるし、リアルすぎる通常の写真よりも個性的でセンスのいい写真として残せます。
開発者さんのFlikerには、このアプリで撮った多くの写真が公開されています。
Fliker The ShakeItPhoto Polaroid
保存される写真の解像度は1040×1016。Flikerへ保存したりPCで見たりするなら十分なサイズですね。ポラロイド風に加工ができるアプリはPolarizeが有名ですが、このアプリは撮影時の動作が本格的で楽しいです。発色も個人的にはShakeItPhotoのほうが好みかな。
要望としては、このタイプの縁取り以外に、Polarizeのように下側のふちを広くして、文字の挿入ができるといいですね。