HippoRemote

iPhoneをPCのタッチパッドにしてしまうアプリのHippoRemoteというアプリがあることを”lifehackerさんの記事”で知り早速導入。

機能の差で松・竹・梅とあるようで、とりあえず無料のLITEを導入。PC側はVNCを常駐させている必要があるそうで、私はすでにインストールしてあるのでサーバとして起動しHippoRemoteを起動。IPアドレスを入力すればサッとつながりました。
iPhoneを横向きにしたランドスケープにも対応しているので、キーボードの下側にiPhoneを置けば、まるでノートPCのような操作感です。
左右のクリックボタンがあり、スクロールは2本指でのスライド操作で可能。左右ボタンだけでなく、パネルをタップで左クリック、2本指でのタップで右クリックとしても反応するようです。キーボードの各種キーも対応しているようですが、文字入力は私が使い方を理解していないのか、うまくできませんでした。オートパワーオフでiPhoneサスペンドしてしまうので、絶えず使い続けるには設定の変更が必要のようです。
マウスとキーボードを使えばいいじゃんと言われればそれまでですが、大きなモニターのPCでソファに座りながら操作するとか、メディアプレーヤーのリモコン代わりにするとかといった使い方では役に立ちそうな感じです。
ただ、VNCを使ってPC画面をiPhoneで表示すれば、タブレットPCを使っているかのような操作が可能で、iPhoneの拡大やスクロールの操作も快適なだけに、私の場合はこれで間に合いそうな気も。もうちょっと使ってみて有効に活用できそうなら、115円のBasic版を買ってみようかな。
http://hipporemote.com/