Joggy Coachの集計機能


今日もJoggy Coachを使いジョギングしてみました。終了時にデータをメール送信するようにし、Gmailへは「トレーニング」というフィルタを作り、そこへ自動で保存するようにしました。
今まで使っていたRunKeeperは、月や週ごとにデータの集計ができてグラフ化もできたのですが、

Joggy Coachはどうなのかチェックしてみたところ、
 
このメニューの「Resume」をタップすると右の画面になり、
 
棒、円、折れ線グラフで表示してくれるようです。

まだ2日分しかないのでこれを表示したところでどうしようもないのですが、ある程度の実績がたまってくれば、調子の状態や上達度などが把握できそうです。
しかし残念ながら、メール送信したデータをブラウザ上で見る場合は、日々のデータが見れるだけで集計データを見ることはできないようです。週や月単位で集計したデータを送信して、PCのブラウザ上でも見ることができるといいかもしれません。


こういったツールを使うことで、やる気を促すことができるのはうれしいですね。いろんな面で役に立つiPhoneは本当に便利です。月々の維持費はかかりますが、いろんな場面で快適に活用できるので、個々にそれらの専用の道具を買うことを思えば、はるかにお得ですね。売れ行きが好調なのも納得です。
iPhone 3GSを買おうとしていたときは、iPod Touchにしようか、それとも他のスマートフォンにしようか、今持っているWILLCOM 03をこのまま使おうか、かなり迷っていたのですが、iPhoneを選択して大正解でした。