Joggy Coach

ジョギングのログ取りはRunKeeperを使っていて、iPhoneだけでなくウェブとも連動しているのでとても便利だったのですが、アップデート以降iPhoneのRunKeeperが激重となってしまい、操作するのが大変な状態になってしまいました。しかし、他のアプリを見てもこのRunKeeperほど高機能なものはないし、ましてやRunKeeperは無料版でも十分使えるだけに、今後のアップデートを期待しつつ使い続けていました。ところが、ついにRunKeeperを超えそうなレベルのアプリを発見。

残念ながらウェブとの連動はできないのですが(追記:メール送信後ウェブへの表示が可能でした)超高機能で、走行時間、現在速度、平均速度、最高速度、マップでのコース表示、カロリー消費量、現在の天気・気温・風力、方位、海抜の表示、走行データのグラフ表示などなど。保存されたデータは棒・円・折れ線グラフでも表示できるようです。デフォでは単位がマイルや華氏表示になっていますが、設定でキロや摂氏に変更できました。ここで体重も指定することで、カロリー数値が算出されるようです。
便利なのは、このアプリを起動しながらもiPodの音楽操作が可能な点。お気に入りの曲を複数登録して鳴らすことも可能です。さらには音声ガイドもあり、走行中に現在の速度やカロリー消費量などを女性の声で知らせてくれるようです。
ジョギングだけでなく、ウォーキング、サイクリング、スキーイングのモードの変更や、強度?の変更モードもあるようです。データはメール送信が可能で、走行中でもメールやTwitterへ定期的にメッセージを送ることが可能のようです。さらに、ゴーストという機能があり、これがなんだかわからないw 目標となるペースを算出して知らせてくれるのでしょうかね?
サイトには機能の紹介があるのですが、もっと詳しく教えて欲しいかも。

http://www.joggycoach.com/home.html
アプリのUIのデザインがいいですが、サイトもセンスがいいですね。
これだけの多機能高機能でなんと115円。定価はいくらなのかわかりませんが、3月7日までのセールのようです。健康維持にウォーキングやジョギングをされている方は買わなきゃ損な内容ですね。記録が残ればモチベーションアップにも役に立ちそうです。
Joggy Coach(App Store)
今夜、がんばって走ってみます。つづきは”こちら。”
集計に関しては”こちら。”