TeamViewer

AppBankさんで動画付きで紹介されていたTeamViewerを早速導入してみました。
"AppBank TeamViewer"
iPhoneとPCの双方へアプリを導入して起動し、表示されたIDとパスワードの数字を入れるだけでiPhoneにPCの画面が表示されました。簡単ですね。表示も高速でスムーズです。

ただ、接続状態のときはPC側はマウスのカーソルが消えやすくて操作がしにくいようです。それとiPhone側で画面の位置をスクロールする時の移動方向が反対で、画面の下側を見ようと思うと上へフリックさせるのではなく、下へフリックしないといけません。この点はVNCの方が扱いやすいですね。
しかし、このアプリのすごいのは、WiFiだけでなく3Gでも何も設定変更することなく、普通につながってしまうところですね。PCで何かの作業をさせたまま出かけてしまっても、出先で遠隔操作できるし電源も落とせます。となると、大きな画面のiPadで操作したら、iPadWindowsタブレットPC感覚で使えちゃうってことですね。これは便利そう。
"TeamViewer"