Chromeが重い理由

高速起動、高速表示のGoogle Chromeですが、使っているうちにHDDがガラガラとアクセスしっぱなし状態になり、異様に重たくなってしまいます。何が原因なのかGoogleさんに聞いてみたのですが、Chromeのオプションの高度な設定のタブにある、フィッシングや不正な・・・の部分のチェックを外すといいらしく、早速外しました。

最初はHDDのアクセスが減ったようですが、それでもブラウジングしているうちに動作が鈍くなってしまいます。USBメモリにPortable版のChromeも入れてあり、それで試すとこんなにひどくはないのですが、それでも使っていると動作が重くなるようです。
特にGoogleリーダーを見ているとドンドン重くなり、iPhoneで見たほうが全然マシなくらいだったのですが、ついにブラウザがフリーズしてしまいエラーを吐いてしまいました。そしてエラーにあった詳細のリンクをタップするとこんなページが。
"Google Chrome ヘルプ"
どうも、セキュリティソフトが災いしているようです。しかし、私が使っているのはavast。ここのページには出ていないのですが、試しにavastの設定からウェブシールドという項目を外してみました。

すると、サクサク動作がよみがえりました。
avastは今までも使っていたのですが、最近5.0のバージョンに上げたのですね。そういえば、その後あたりから重くなったような気が。私のこの古くてスペックの低いPCが原因か、自分がカスタマイズした方法に問題があったのかと思っていたのですが、Chromeでのブラウジングに関してはこれが問題だったようです。