Suono Dolce

kinさんにコメントで教えていただいたネットラジオのSouno Dolce、iPhone用のアプリも登場したとのことで早速使ってみました。

http://www.suono.jp/
アプリ内でTwitterが使えて、放送される曲のリストからツイートでき、内容を追記したり書き換えたりすることも可能。今流れている曲に対してのツイートが見れるので面白いです。
たまたま山崎まさよしさんの曲が流れていたときに、
「この曲は震災で亡くした恋人を想って書いた曲らしいです。それを知ってからは悲しくて、涙なしには聴けなくなりました。♪ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCE/山崎まさよし #SuonoDolce」
というツイートがあり、そうとは知らなかった私はこの後ジーンとなってしまいました。こういったコメントが見れるのも便利ですね。
アプリだけでなくSafariにURLを渡してバックグラウンドで再生することも可能。

これなら他のアプリを使いながら音楽が楽しめます。しかし、アプリ内で再生されている放送よりも1曲分ほど早く再生されてしまうようです。


ネットラジオは洋楽は山ほどありますが、邦楽を流している局は少ないだけに、音楽をフルコーラスで聴けるこの放送は貴重です。音質がいいのもうれしいです。
ネットラジオプレーヤーのRadioSureを使ってこの局を登録し、流れている曲をMP3で保存できるかも!と思って試しましたが無理でした。。。