ホーム画面の整理

iPhoneのホーム画面の最後の面の右下にボイスメモのアプリを置くことで、11面よりも多くのページを作り出すことができる裏技があり、私もページを増やしていたのですが、先日、アプリをインストール中に画面を切り替えたところでフリーズ。少し待ったら動き出したのですが、ホーム画面が突然デフォルトに戻ってしまいました。
元に戻すのも大変で、無駄な時間を費やしてしまったわけですが、これを機会に標準の画面数に戻し、滅多に使わないアプリを次々と削除することに。


iPhoneは1面に16アプリ、それが11面+ドックの4つで計180種の登録可能ですが、iPhoneはアプリが豊富で便利なだけにこれでも全部埋まってしまいます。ただ、インストールはしてあるもののほとんど起動していないアプリがかなり多い。ひどいものは最初に数回使ってみただけで、そのまま放置のものとかもいくつかあります。
iPhoneApp Storeへアクセスして、いつでも好きなときにアプリをダウンロードして使えるだけに、いくつかの設定が必要だったりデータを溜め込んだりするようなアプリ以外は、必要なときにダウンロードすればいいですね。
また音声検索も可能なGoogle Mobile Appがあれば、単位を換算するなら「20フィートをメートルで」と言えば答えは出るし、数値を入力するだけで換算してくれるサイトもあるので、単位換算や年号計算アプリは不要。「地域名 天気」と言えば天気はわかるので天気アプリもいらないし、番組表やニュース、テキスト翻訳や辞書などもウェブが使えます。
ウェブでは扱いづらいからアプリがあるのですが、滅多に使わないレベルならウェブを頼っても苦にはならないし、使いたいときに圏外という確率も少ないです。
あと、ゲームなども暇つぶしにはいいですが、ホーム画面にあるとつい起動してしまい何度もプレイ。ハマってしまうと暇つぶしどころか時間の浪費になってしまい、無駄に疲れてしまいます。アプリの容量が大きく3Gでは落とせないもの以外は必要なときにインストールして遊べばいいので、ゲームもいくつか削除しました。
そして今後、必要なアプリがあればすぐに使えるように、App Storeにある「友達に知らせる」のリンクからメールを作成し、自分宛にメモ送信。また私の場合は、このブログでアプリの感想やリンクを張ったりしているので、このブログを検索して導入したりもできそうです。
こんな感じでドンドンアプリを整理していった結果、9面で十分足りてしまいました。
1面 メモ、スケジュール、情報収集、メールなど
2面 本関係、ウェブストレージ、スキャナ、家計簿など、
3面 カメラ、画像関係
4面 運動記録、使用頻度の高いアプリ
5面 音楽、メディア関係
6面 PC操作、使用頻度の少ないアプリ
7面 サブのTwitterクライアントやRSSリーダー、MyWebClip内にあるアプリ
8面 ゲーム
9面 MyWebClip内にあるアプリ、デフォルトの使わないアプリ
という分類にしました。