radiko

AMラジオで放送されている番組がPCでも聴けるradikoですが、エリアが限られているため残念ながら私の地方では聴けません。
iPhoneでラジオが聴けるTOKYO FMもありますが、こちらもエリアの関係で聴くことができません。TOKYO FMiPhoneGPS機能から地域を割り出しているようですが、radikoはプロバイダでしょうかね?
そのため、ウィルコムの端末からならどうなのか試してみたところ、WILLCOM 03radikoのページにアクセスしても「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」という表示になりました。
WILLCOM 03WiFiルーターにしてiPhoneやPCのブラウザからアクセスしても同じで、残念ながら聴けません。しかし、WILLCOM 03W-SIMを引っこ抜いてDD(WS002IN)に差し、PCのモデムとして使いアクセスしてみたところ・・・。


私はDDをキャンペーンの安売りのときに買い、それに付属しているW-SIMを機種変してWILLCOM 03に使っていました。そのため、通信費は新つなぎ放題の月額980円のみ。電話として使うと通話料金が高くなりますが、電話はSBMの端末で使っているので問題なし。しかしiPhone 3GSを使い出してからは、あまりにも性能差があるためWILLCOM 03を使うことがなくなってしまいました。
でも、DDを使いネットブックのモデムとして使ったり、今回のような件もあったりとなれば、なんとかウィルコム回線も活用出来そうです。
WILLCOM 03のほうはワンセグマシンとして使えますが、テレビって見ないしバッテリーも弱いし。液晶の大きさや日中での見やすさ、操作性や動作速度など、iPhoneに慣れてしまうとどれもつらい。やはり03は出番がなさそうです。。。