桜とカモメ

桜は咲く期間が短く、天気が変わりやすく荒れやすい季節に咲くだけに、なかなかきれいな桜をカメラに収めることが難しいですね。今年もとりあえず何枚か撮ってみました。カメラはデジイチですが、激安低スペックのNikon D40で画素数は6.1メガピクセルと、今となってはスマートフォンXperiaよりも低いのですが、画質はNikonの名に恥じないレベルの写真が撮れるようです。











それと、運動を兼ねて自転車で海沿いを走ってみました。浜辺ではカモメがいたのでカメラをスタンバイ。


大きなあくびをしたりするカモメもいてのどかだったのですが、


貝をくわえて飛んでいるカモメがいて、


下の様子を伺っているようで、


その貝を落下。


自分もその貝を追うように急降下し、


この貝を割ろうとしているようです。


頭いいですね。しかし、残念ながら下は砂浜なので割れないようです。
何度もチャレンジしているうちに、落ちた貝を横取りしようとするカモメがいて喧嘩になったりしてました。


カモメを見ているとのどかで平和ですね。それに比べて人間はカモメよりもはるかに賢いのに、やっていることは戦争や虐待、金の奪い合い、差別、いじめ、殺人など、無茶苦茶ですね。最近は幼児虐待のニュースが毎日のように入ってきて、子孫繁栄という動物の本能すら失われてしまったかのようです。