買い物袋

4月より、こちらにある大半のスーパーは、買い物のビニール袋が有料化されてしまいました。「食材をまとめ買いに行くぞ!」と張り切って行く場合はマイバッグを持参しますが、昼に弁当と飲み物とパンを買うとか、切れたしょうゆと味噌と調味料を買いに行くだけの場合は、マイバッグを持参するのを忘れ、ビニール袋を買わないといけない場合があります。袋の金額は5円と安いもんですが、すぐに捨ててしまうようなものだし、今まで無料だっただけにもったいない感じがします。
そこで、バッグを忘れた場合は、着ていたパーカーを脱いでバッグにするという方法が紹介されていました。
"Conceptual Devices"
素晴らしいですね。スタッフバッグやバックパックのタイプならちょっとした買い物を包むのに最適そうです。
重いものを包むことを思うと、ウィンドウブレーカーのような伸びない素材のほうが都合がいいかもしれません。これならパーカーは防寒とバッグの2つの目的で使えるし、畳んでもコンパクトなのもいいですよね。春から梅雨にかけての時期的にもパーカーは重宝するし、小さくたたんでウェストバッグのようにベルト部分へカラビナでぶら下げておけば役に立ちそうです。