瞬間日記がアップデート

あまりにも便利なので、iPhoneのドック部分に置いている瞬間日記ですが、本日のアップデートでさらに使いやすくなりました。

ちなみにこの2枚並べた画像は、Strip Designerで作りました。複数の画像を1枚にするには簡単で便利ですね。
で、その瞬間日記ですが、特に便利に感じたのは、指定した期間の日記を複数の画像と一緒にメール送信が可能になった点。送信先を自分のGmailにしたりEvernoteにしたりすれば、PCでも閲覧できるしバックアップにもなりますね。また、EvernoteはAwesomeNoteとも同期ができるので、瞬間日記のデータをAwesomeNoteで扱うことも可能になります。双方ともカレンダー表示や全文検索できるので、機能的にはほとんど変わりはないですが、AwesomeNoteのほうがビューアとしては見やすいのと、瞬間日記のライフログとAwesomeNoteのメモデータなどを、一元化して管理できますね。
また瞬間日記はスターアイコンを入れることができるようになりました。重要なメモにはスターを付けておけば検索の横のスターをタップすることでピックアップできるのですが、このスターのオンオフ機能を利用することで、簡易ToDoとしても使えますね。
買い物リストや近いうちにやっておくべきことなどを書いてスターを付けておき、やり終えたらスワイプで削除、記録として残すのであればスターをオフ。
これはSpeedTextがこの方法を活かし、チェックマークのアイコンを使うことで手書きメモをToDo化させているのですが、あえてToDoアプリで管理するまでもないようなタスクなら、使用頻度の高いメモアプリを利用するのも便利そうです。