Snowtape

iPhoneではインターネットラジオが聴けるので、あえてiPhoneに音楽を保存しなくても十分楽しめるのですが、ネットに流れている曲を聴くだけでなく録音もできるアプリがあったので買って見ました。
Snowtape(App Store)(現在230円)


 
ラジオはSHOUTcast Radioと同じように山ほど登録されており、人気別やジャンル別、国別、そしてキーワード検索などもできるので膨大な局からでも探し安く、お気に入りに登録も可能。
 
設定によりビットレートも指定できるので、128kbps以上のいい音質の局を探せます。
そして録音は、テープレコーダーように録音開始ボタン押すと録音が始まるというものではなく、音楽を聴いているときに、自動で録音(キャッシュ保存)されるようです。
 
一時保存された曲はタイトルやアーティスト名などが一覧表示され、曲ごとに保存するかどうかを選択することで、完全保存できるようです。
保存された曲はアルバムアートまで表示され、そこからiTunes Storeへアクセスして曲を購入することも可能でした。
 
そして保存した曲の再生は、保存順、ランダム、リピート再生ができ、フォルダを新たに作成して自分の好きなように分類して保存することもできるという、至れり尽くせりな仕様。
また、録音の最中でも、保存した曲の再生はできます。保存した曲の再生を止めると、バックで行われていた現在録音中の音楽が流れました。


PCであれば、RadioSureというアプリを使えば、ネットラジオの再生と曲別の録音(曲保存)ができるので、この保存先をDropboxやZumoDriveへ保存することでiPhoneで楽しめたりもしますが、このSnowtapeさえあればiPhoneだけですべて行えますね。
ネットラジオは邦楽が少ないのが残念ですが、局数は多く音楽ジャンルも幅が広いだけに、流れている曲を分野別にダラダラ楽しむだけでなく、その中から自分の好きな曲を繰り返し聴いたり、好きな曲をフォルダに集めてマイベストを作って流すなど、今までにないスタイルでネットラジオが楽しめるのは素晴らしいです。音質はCDより落ちるものの、イヤホンでBGMとして聴くにはほとんど問題はないし、なにせ無料で聴きたい放題というのがうれしいですよね。
このSnowtapeのおかげでネットラジオがさらに楽しめそうです。iPhoneがOS4になって、このアプリをバックグラウンドで扱えるようになればますます便利になるでしょうね。
ほんと、iPhoneって便利ですね。