SBMのiPadはSIMロック付き

SBMからiPadが出るとのことで、この話題で持ちきりなんですが、iPad 16GBをデータ定額プランで買う場合、本体代2430円、通信費2910円、ウェブ基本使用料315円の5655円を24回払うってことですよね?
そして3G回線を使わない場合、48960円を一括で払えば単体購入ができ、2年間SBのWiFiスポットが無料で使えるとのこと。ただ、このWiFiスポットの無料は2年間のみなので、それを過ぎると月々490円かかってしまうところが要注意ですかね。
それと一番の問題は、SBMで買ったiPadSIMロックがかかっている点。ドコモからはiPadは販売されませんが、iPad用のSIMは販売されます。しかし、SBMで買ったiPadでは、ドコモのSIMは使えないようです。(情報元:日本経済新聞
しかし、Appleから販売されるiPadSIMロックフリーとのことだそうです。(この情報はTwitterで知りました。Appleへ電話確認したそうです。)
となると、ドコモの回線を使うのであればAppleから出るiPadを買うしかないと同時に、Appleから出たiPadSBMの回線は使えないってことになりますね。SBMiPad用のSIMだけの販売はされていませんもんね?


とりあえず私は出先ではiPhoneを使い、WiFiの使えるところでiPadが使えれば十分なので、Appleから出るiPadの価格をチェックしてから買おうかなと。そして容量は、iPadでは音楽を聴かないだろうし、写真やPDFなどのファイルはクラウドサービスを使えばいいので、16GBのもので十分かなと思っています。しかし、今のところ買うお金はありませんw
というか、これを買うくらいならポンコツデスクトップを買い換えたほうがいいのですよね。地デジも映らないようなスペックなので。。。