雑記

iPadが先行予約を中止したとのこと。
"マイコミジャーナル"
ノートPCとiPhoneは必需品ですが、iPadは私にとっては贅沢品に過ぎないため、買おうかどうしようか今のところ思案中です。i文庫HDやEvernoteiPad版などを見ると物欲はマックスになってしまいますが、とりあえず今はiPhone OS4が一般公開され、それを堪能したい気持ちが勝っているので、iPadを買うとすればその堪能期間を過ぎてからにしようかと思っています。多分。


ウィルコムは純減が続いているようです。
"ウィルコム加入者情報"
3G COREの方はわずかながら伸びているものの、PHSは1ヶ月で74900件もの純減。今年に入ってからだと203000件ほど。金額に換算したらものすごい損失額でしょうね。仮に収益が月に1件2500円としても5億円を超えます。単に5億円が減っただけでなく、毎月5億の収益があったものがなくなったのだから、年間にすれば莫大です。今後も純減は続きそうなので、さらにこの金額はふくれあがります。
HYBRID W-ZERO3は欲しがっている人がいるにもかかわらず販売を規制しているし、新商品や新サービスなど、収益を得るための目立った動きはありません。再建する気はあるんでしょうか?
PHSは病院や介護施設などに必要と言われていますが、実際にPHSでないと医療機器に悪影響があるのかどうかも疑問らしいし、施設内では固定電話や院内放送、パソコンなどを利用し連絡すれば、持ち運ぶ電話なんて不要のはず。それに一般の人はPHSでなく携帯を施設内で利用している人もいます。本当に支障があるなら、詐欺対策のATM同様に物理的に圏外にするなどの処置が行われているはずですよね。こちらは人命にかかわることなんだし。
PHSの回線速度は遅いし、次世代PHSはコストがかかるし、GSMモジュールが出たおかげで海外では重宝するものの、その恩恵に預かれる人はごく一部。
このまま資金を食いつぶしてまで存続するべき価値はいったいどこにあるのか、謎は深まるばかりです。再建計画もダメだった場合、政府が出資している企業再生支援機構がバックアップしているのだから、最終的には税金が浪費されることになるのでしょうか。


口蹄疫問題がネットで炎上とのこと。
"産経ニュース"
ネット、特にTwitterでの情報やうわさの広がり方はすごいですよね。過去には"ニセ鳩山首相"が現れ、短期間に1万人以上の人がフォローしました。あれもRTによる伝達力のすごさが数字になって証明された事件でした。
ところでこの「口蹄疫」という言葉、私はこのニュースで始めて知った病名で、言葉だけ聞くとどうしても頭にはユンケル皇帝液を持ったタモリさんが出てきてしまうのですがw、この病名がiPhoneの辞書に登録されたいたことにビックリ。肝心な言葉は登録されていないのに、妙な言葉が登録されていますよね。あの「おはヨーグルト」とかもそう。OSのバージョンアップのときに、辞書も実用的な単語に変更していただきたいもんです。


■プリンター代でなく、インク代が52500円のプリンター。
"Business Media 誠"
プリンターはインクで儲けると言いますが、このプリンターのインク代はすごい。1枚あたりのランニングコストは他のプリンターよりも安くなるようですが、この金額を出さないとインクの補充ができず、さらには本体をメーカーへ送らなければならないというのはあんまりですよね。
社外品のインクを意地でも使わせないためにはこの方法を取るしかないのかもしれませんが、プリンターが売れなければ話になりません。
それに、”1年間の定額プラン「インクおかわり2回パック」”というのも笑うしかないですよね。定額プランもいいけど、やはりSIMロックフリー(インクメーカーフリー)にしないとねえ。