iroha Note

マインドマップはキーワードを入れるため、あとで読み返しても何が何だかわかりにくかったり、見た目を良く書こうとするために、書くこと自体が億劫になってしまいどうも馴染めません。PC用のアプリもいくつか出ていますが、直感的に操作ができかったり、使いやすいものはデザインがいまいちだったり、デザインも操作性もいいものは結構な金額のシェアウェアだったりと、なかなかピッタリくるアプリがありません。
しかし、マインドマップのようにキーワードをタイトルとして書き、ポストイットのようにメモ本文も書き込めるツールがあることを知り試して見ました。
iroha Note アトリエいろは
AdobeAirを使ったアプリでデザインが良く、操作性も閲覧性もとてもよいです。ある程度の大きさのモニターで作業したほうがいいのですが、ネットブックのような小さなサイズでも問題なく使えました。印刷機能はないようですが、画面をキャプチャして画像化すれば、iPhoneでも見れますね。
マウスの操作よりも指で自在に配置を変更したほうが楽そうなだけに、こんな感じのアプリがiPad版として出たらいいでしょうね。