物欲制御できず

iPhone OS4が公開されたらそれを導入することで、外付けキーボードを使ったりマルチタスクを活用したりして楽しめるため、iPadiPad用のOS4が出たあとで購入を考えようかと思っていたのですが、iPadの紹介ビデオの広島弁とかは過去にチェックしていたものの、
iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。
Appleのサイトにある各アプリの紹介ビデオはまだ見ていなかったので、夕べ一通り見たのですが、
iPadビデオガイド
これを見たのが大失敗。今日、注文してしまいました。


多分iPadを使い出すと、それこそPCは使わなくなるでしょうね。実際、iPhoneを買っただけでもPCの使用頻度は激減してしまいました。仕事でなくプライベートでPCを利用することといえば、ブラウジングワープロ、メール、写真や音楽、動画の視聴、Twitterやメッセなどのコミュニケーション、PDFや電子書籍の閲覧くらい?細かく言い出したらキリがありませんが、使用頻度の高いアプリだとこれくらいでしょうか。最近はクラウドサービスが充実しているので、ブラウジングが快適に使えればかなり満足してしまいます。それだけに、これらの作業を快適に活用しようと思うと、携帯性が抜群で、アプリの起動が俊敏で、指での操作が快適なiPhoneで事足りてしまうのですね。文字入力の点だけPCのキーボードにはかないませんが、無駄のない動きのフリック入力が秀逸なだけに、親指連打のケータイよりは楽だし、他のスマートフォンの小さなハードウェアキーボードよりもスムーズなくらいです。
そしてiPadになれば画面が大きく見やすいし、指での操作性も向上します。動作はiPhone 3GSよりもさらにアップしているとのことなので、これに慣れてしまえばアプリの起動や動作のもたつくWindows PCを使うことにストレスを感じてしまうかもしれません。拡張性やカスタマイズ性、アプリの数などはWindowsにかないませんが、指で自在に操れる未来的な操作感、縦横自由な液晶、ノートPCよりも薄くて軽い携帯性、バッテリーの持ちの良さ、SIPも外付けも両方使えるキーボード、そしてお値打ちな価格など、どれを取ってもiPadが有利です。そしてこれから続々と出てくるアプリがどれも斬新なのと、価格が安いのも利点ですね。
そんなこんなで、iPadを買ってしまったわけです。


モノが届くのは第一陣が28日、次が6月4日だったのですが、私の場合は6月としか書いてなかったので、今のところいつ届くのかは不明。オプションのiPad Camera Connection Kitは一緒に注文しておきました。
ケースは地味な純正よりもこれが良さそうで、私のiPhone用のケースはこれなので、色がおそろいで良かったのですが、ケースはこれから続々と出てくると思われるので、ネットブックEee PC 901で使っているこれがサイズ的に収まりそうな感じなのでとりあえずこれに。机に置くスタンドは、iPhone用に使っていたこれが使えたらいいのですが、ちょっと厳しそうかも。
写真立ての裏に付いている斜めに折りたためる足がありますよね?縦向き横向きどちらでも使えるやつ。探して見たらありました。

こんなのを背面に取り付けておくといいかもしれませんね。