Notes +

手書きなら紙に書けばいいし、テキストならPCをワープロとして使えばいいのですが、その両方の作業が可能なのがiPad。だから、この機能を活かせるアプリを使うととても便利なのですが、まだApp Storeでは評価が付いていないアプリが多く、ブログのレビューもほとんどないため、どのアプリがいいのかよくわかりません。そのため人柱覚悟で買って見たのがこのNotes +というアプリ。
"Notes +(App Store)"
テキストと手書きを混在できるアプリですが、この機能が使えるアプリは他にもあり、今まではSundry Noteを使っていました。しかしこのアプリの欠点は、テキストが5行以上になるとキーボードの裏に隠れてしまう点。これは変換候補の表示が必要な日本語環境に完全対応していないのが原因かもしれません。また、フォントサイズもスライダーでの調整のため、複数のテキストを同じサイズに統一させることが難しいようです。
他のアプリではWhiteNotesというものがあり、これはSundry Note同様にテキスト、手書き、画像、音声の挿入ができるので便利そうだったのですが、このNotes +というアプリは手書きの文字入力の場合は入力エリアが拡大されるため、FastFingaのような筆記が可能です。
テキスト入力の状態。


手書き文字入力の状態。小さな文字も書きやすいです。


削除は消しゴムのようになぞった部分が消えるのではなくエリアを選択してデリート。


画面に直接手書きする場合でも、ピンチで拡大ができました。


1点エラーがあって、手書きで書いた文字を消して再びその部分に書こうとすると、消したはずの文字が表示されてしまうトラブルがあるようです。アプリの再起で直りました。


用紙の種類は4種類。いつでも変更できますが、変更するとすべてのノートに反映される仕様のようです。


ノートのタイトルの変更ができます。左のリストがノートで、その中に複数のページを作ることができます。


ペンとテキストの変更画面。英数は感じのいいフォントがありますが、日本語はほとんど変化しないのが残念。



壁紙の変更と設定の画面。



PDFとしてエキスポートできます。


Googleドキュメントに送信してみました。iPadGoogleドキュメントを見るのは、Connectという無料アプリを使っています。



表示されました。PDFのエクスポートはページでなくノート単位で送信されるようです。

開発者さんのサイトをチェックすると、次回のバージョンアップで画像や音声メモの挿入、テキスト検索が可能になるとのことです。
"Notes + ウェブサイト"
また、手書きのときに手首が液晶パネルに当たってしまい、不要なラインを書いてしまいますが、それを防ぐ機能も備わっていました。
現時点での要望としては、
・手書き筆記エリアの字が消えないトラブルの修正
・ピンチでの拡大率をもっと上げて欲しい
・ページを別のノートへ移動できる機能の追加
・手書きのラインをスムーズに(やや反応が鈍い)
・グラデーションのある質感の高いタイプの壁紙も希望
・ページのサムネイル表示
・ラインや図形の挿入
・現在のペンの色や太さの表示など
テキストのキレイな文字と、アピール度の高い手書きの筆記ができるので、紙のノート以上に便利に活用できそうです。ただ、iPadの場合はキーボード入力が結構快適なので、あえて手書きで文字入力をする必要はなさそうですね。手書きは囲みや矢印、ラインなどを書き足すのに便利かもしれません。また、画像が挿入できるようになれば、スキャンしたものにコメントを添えるとか、写真に補足説明を入れるなどの用途が増えそうです。