NoteTaker

NoteTakerというiPhone用の手書きメモアプリがあり、無料のLite版もあるので試すことができるのですが、
"NoteTaker Lite(App Store)"
これのiPad版はさらに使いやすく設計されているのですね。動画が紹介されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=62GiZu70TOw&sns=em
ここまで使いやすいと、紙のノートとペンは不要ですね。iPadはキーボード入力が優れているので、あえて手書きで文字入力する必要もないかもしれませんが、手書きで入力することで脳が活性化しそうな気がするし、漢字忘れの防止にもなるし、ノートを一つの作品として完成させる面白さがあるかもしれません。iPadを片手で持ちながら筆記する場合も、手書きは便利ですね。
手書きやテキストでドキュメントを作成できるNotes +を導入したばかりなんですが、こちらはこちらで楽しそうな感じ。買おうかどうしようか思案中です。
"Note Taker HD(App Store)"