Note Taker HD (追記)


以前にノートアプリを探していたらこれを見つけて、買おうかどうしようか迷っていたのですが結局買いました。内容は開発者さんのサイトに動画でも説明されているのでとてもわかりやすいのですが、
"Dan Bricklin's® Note Taker HD App"
実際に使ってみた感想で、まず長所は、
・筆記の反応が速くスラスラ書ける。
他の手書きアプリはどれも結構反応が遅く、スムーズなラインが書けないものが多いのですが、このアプリは指の追従性がいいため、かなり速く筆記をしても違和感はなかったです。
・少し試すだけで使い方を把握できる。
ビデオを見ているからというのもあるのですが、基本的な操作ボタンは少し使うだけですぐに覚えられました。
・かなりテストして作り込んだのか、操作方法に無理がない。
今のところバグっぽい動作はないのと、ボタンの配置が使いにくいとか、操作になれないとうまく筆記できないというようなことはなく、切り替えや動作がもたつくようなこともありません。また、使用中にアプリが落ちることもないようです。
・保存したノートの分類や管理が楽。
サムネイル表示は表示部分を変更できるなど優れていて、タグでの分類やフラグでの色分け、お気に入り機能などがあります。一冊のノートに対して複数のページが作れます。


次に短所は、
・ペンの太さが変えられない。
やや細目のラインのみなので、囲みやアンダーラインなどに強弱が付けられないのと、ラインが細い分、字が下手に見えてしまいます。実際下手なんですけど。
・画像や図形、テキストの挿入ができない。
完全に紙のノートとペンを使っているのと同じ機能。せっかくのデジタルなんだから、アナログでは面倒だったり無理だったりする機能が欲しいところ。


欲を言えばキリがないほど要望はありますが、現状でもある程度満足して使えるものとなっています。ただぶっちゃけた話し、紙にペンで書いた方がいいというのが本音。出来上がりも紙のほうがキレイです。しかし、完全保存する目的で丁寧に書くのではなく、頭に浮かんだアイデアや構想を忘れないようにスラスラとメモしたり、講義や研修、ミーティングなどで速記のごとくどんどんメモを書き残していかなければならないときなどには、活躍できるアプリかと思いました。今後のアップデートも期待したいです。
"Note Taker HD(App Store)"


(追記) Twitterでたずねられて試してみたのですが、手書きで書いたメモをテキスト化できないかチェックしてみたところ、下の画像のような感じで手書きを見ながら抜き出すこと可能でした。画像としてエクスポートしたものをPhoto Textのアプリを利用することでテキスト化はやれなくもないですが、この機能があるのならこのアプリ単体で可能ですね。