iPadの利点

今までにないデバイスとして新しく向かい入れたiPad。使い慣れるうちに贅沢品だった存在から必需品へと少しずつ変化しています。
ウェブをながめるとiPadに対して否定的な意見を述べている方が見えますが、大半の方はiPhoneやノートPCと比較しているのですね。その考えだとiPadどころか、この先、斬新で画期的なデバイスが出ても、今まで使っているものと違うという思いが出て粗探しをしてしまい、すべて受け入れられなくなってしまいます。またiPadは、今まであった製品の代わりができるものではなくて、今までなかったものとして新たに追加すべき端末で、このあたりを理解せずにiPadを購入すると後悔するかもしれません。


ところで最近、iPadがすごく便利に感じたことはキーボード。ハードウェアキーボードに比べたら打ちやすいとは言えませんが、それでも結構快適に文字入力が行え、かなりの長文でも難なく打てます。そして何が便利に感じたかというと、キーの打音がしない点。
この前の休日に図書館でiPadを使ってみたのですが、ノートPCなら入力の時にカチャカチャと音をたててしまい、静かな図書館や自習室ではこの音だけでもかなり目立つのですが、iPadならほとんど音がしないため、まったく迷惑をかけないのですね。Twitterでこの件をつぶやいたところ、他の方の場合だと、自宅で深夜にiPadで入力する場合でも、そばで寝ている家族に安心なんだそうです。
今後はiPadが学校の教材として普及されるようで、すでに福岡の学校では導入されるそうですが、PCのキーボードを叩く騒音が生徒全員になればかなりやかましいだけに、こういった面でもiPadは役に立ちそうです。


それともう一点、iPadが便利に感じたことは変換辞書。iPhoneiPadの変換辞書の性能は悪く、何でこんな程度の単語や文章が変換できないの?という場面が何度も出てしまい全然便利ではなく、使用頻度が多いようなものは辞書登録するしかありません。この辞書登録は、iPhoneiPadは連絡先に登録をすることで文字変換時に反映されるのですが、連絡先やメール、カレンダーはExchangeを使い、Googleのサービスと自動で同期されますよね。そのため、iPadまたはiPhoneで登録した語句は双方の端末で共用できるわけです。おかげでiPhoneで登録していたものがiPadでそのまま使えたので、かなり便利でした。
ちなみに辞書登録は、通常のアドレスと混同しないように辞書登録アプリを使っています。このアプリから登録すると、姓の部分を#の記号に置き換えてくれるため、連絡先の下部に集約されるので便利です。
デフォルトでは辞書登録はできないし、使えるとしても連絡先に登録だなんて変わったOSだなあと思っていたのですが、この仕様のおかげで欠点が思わぬ利点となりました。