SketchBook Pro

SketchBook ProのiPad版が値下がっていることをTwitterで教えてもらい早速購入。450円。
"SketchBook Pro(App Store)"
これはiPhone版もあって、機能が少なくなったものは無料で公開されているので導入して活用していました。活用と言っても、絵心がまったくない私に絵なんて描けるわけはなく宝の持ち腐れなんですが、このアプリはレイヤー機能があり画像を読み込んで落書きもできるため、こんな間違い探しのような加工もできます。
"拡大する"
5箇所間違いがあります。1箇所はわかりにくいかも。


iPad版となると画面が広いので快適に作業ができますね。Pro版は機能が豊富でとても使いこなせそうにはないのですが、基本的なことはちょっと使うだけですぐに理解できるので、慣れれば快適に使えます。
そして、iPadの手書きアプリはどれも筆記のレスポンスが悪く、ラインを素早くスムーズに描けるものがほとんどないのですが、このアプリは反応が機敏で違和感なく使えました。そのため絵を書くだけでなく、黒板やホワイトボードに書くようなことにも使えました。

直線や円、四角形なども書けるため、用途は広がりますね。拡大、縮小、移動は指での操作で軽快に行えるため、細かい部分も難なく書けます。

ホワイトボードとして使える専用アプリもありますが、このドローアプリで十分まかなえそうです。ペンでなく指で書くため、詳細な部分が書きにくいように感じますが、実際に使ってみると意外と書けるもんですね。


"間違い探しの答えはこちら"