雑記

こんなアイテムがあるそうで、パネルを直接触iPadユーザーには特に便利でしょうね。
"「ポテチの手」ITmedia +D LifeStyle"


本日より産経新聞iPad版、産経新聞HDが有料化されたため、無料では見れなくなってしまったので削除しようと思ったのですが、トップページのひなちゃんは見れるため、そのまま残しましたw
ただ、iPhone版の産経新聞を最新のものにアップデートしていなかったら、iPadで使えなくもないのですよね。iPhoneアプリiPadで使う場合、2倍表示にできるもののiPadの画面いっぱいに全画面表示できませんが、設定の一般のアクセシビリティのところにあるズーム機能をオンにしておくと、3本指タップで自在に拡大と移動ができるので便利だったりします。この機能はiPhoneにもあるので、iPhoneに最適化されピンチで拡大できないウェブ上の画像や、他のアプリでどうしても拡大して見たい場合などにも使えます。


ところで、iPhoneiOS4になったおかげで、iPadがすごく使いにくく感じるようになってしまいました。特にアプリの起動や変換辞書の性能。iPadiPhoneに比べて導入しているアプリの量は多くはないので、ランチャをフォルダにまとめられる機能はなくてもさほど不自由はしないのですが、マルチタスクでのアプリの切り替えができる・できないの差は大きいです。それと変換辞書。iPhoneと比べる相手は他のスマートフォンかケータイなので、効率的なフリック入力が快適な分、辞書性能の出来の悪さはそんなに苦にはならないのですが、iPadと比べる相手はノートPC。そのため、適切な変換候補が出なかったり、変換の区切り位置がおかしかったりする部分が多いと、入力にかなりストレスを感じてしまいます。iPad版のiOS4も早く出て欲しいところです。


iPadのCamera Connection Kitがようやく届きました。

iPadと一緒に注文し、iPadが届いたのは6日でこれが26日と、20日遅れで届きました。在庫不足になるほど売れているのですかね?早速色々と試して見ようかと思います。