雑記

AwesomeNoteでEvernoteと同期をすると、AwesomeNoteのメモが全部消えちゃいますね。Evernoteの方には残っていたのでホッとしたのですが、Twitterでもこの件は報告されているようで、私だけのトラブルではないようです。アップデートを待つしかなさそうですね。


Fringがアップデートし、iPhone4のインカメラでビデオ通話ができるようになり、マルチタスクにも対応したとのこと。FringのSkypeを使うことで、常時待ち受けが可能になりました。本家のSkypeアプリもそのうち対応するでしょうね。


メモリの状態を表示し、クリーニングもしてくれるiMemoryGraphを導入したのですが、iPhoneはもちろんのこと、iPadでも効果的でした。というのも、iPadは解像度が大きいのもあってか、メモリの消費量が多いようで、アプリが落ちるときにメモリの残量を見ると、間違いなく空きがほとんどない状態です。そのため、このアプリでマメに掃除をすると安定して使えるようです。iPhoneの場合、掃除は1回だけすれば空きが増え、2回繰り返してもそれ以上は増えませんが、iPadの場合は繰り返すと空き領域が増える場合があるようです。というか、こういった処理はOS側でやって欲しいですよね。今後、iPadiOS4になるとますますメモリの扱い方が厳しくなりそうなだけに、何らかの対策をして欲しいもんです。