AwesomeNote

Evernoteの仕様が変わってしまったのか、同期ができなくなってしまったAwesomeNoteですが、その後のアップデートで修正され、さらに31日のアップデートで機能が新たに追加されました。

写真をサムネイル表示できる機能が抜群で、「日記表示」ではちょっと画像が小さすぎるものの、「写真表示」ではアルバムを見るかのように表示できるため、メモ付きのアルバムとしても使えますね。

RainbowNoteのように、フォルダ(ノート)の中に子フォルダを作ることはできませんが、フォルダ内での検索ができるので、子フォルダのタイトルに代わるタグやキーワードをメモに入力しておけば、検索にて一覧表示することも可能です。
EvernoteGoogleドキュメントとも同期ができるので、iPhoneカメラで撮ったりキャプチャしたり、iPhoneの画像加工アプリでレタッチした写真をPCで楽しめるのも便利です。長文になり、iPhoneでテキスト入力が億劫な場合は、大まかな内容だけを入力しておいてEvernoteなどと同期し、PC側で追記して再度同期すれば楽ですね。多機能だしデザインもいいし、アップデートでどんどん進化するし、なくてはならない存在のアプリです。