sling Note for iPad

これ、おもしろいですよね?

ウェブクリップはRead It LaterやInstapaper、またEvernoteへ保存するのが主流ですが、これなら必要な部分のみをクリップできるし、自分でコメントを追加することもできるし、複数のページの内容も1つにまとめられますね。PDFとしてエクスポートできるので、EvernoteDropboxGMailへ保存してあとで活用もできます。インターフェイスも凝っていて操作性もいいです。
sling Note(App Store)私が買った金額は350円でした。
長所はビデオを見ての通りなんですが、短所を挙げると、
・ブックマークの機能がない。
これはかなり残念。ホームのページは登録できます。
タブブラウザではない。
2画面ブラウザとしても使えますが、タブ機能はないです。
・メモのページは表示されている分だけで、スクロールできない。
メモはPDFとしてエクスポートするため、ページ単位で作る必要があり、ウェブのように縦長でスクロールして扱えるものにはできません。そのため、長文のウェブクリップは、複数のページに切り分けて保存する必要があります。
また、ポートレートモードでメモを記録すると、ランドスケープモードでは右端が表示されませんが、これは左右にスクロールすることができます。
・エクスポートは単一ページのPDFのみ。
JPEGなどの画像としてはエクスポートできません。また、ノートに複数のページを作れる仕様ですが、エクスポート時は表示されているページごとにしか送信できません。
・3本指での設定の変更。
iPadの設定で、3本指の操作に画面の拡大などを割り当てている場合は、それをオフにしないと、このアプリでの3本指での操作が有効にならないため、切り替えが必要です。
・手書きが独特。
手書きするとベクターとして変換されるので、滑らかになります。Adobe Ideasと同じタイプです。


というわけで、欠点もいくつかあり、ウェブクリップだけが目的ならEvernoteなどを使ったほうが便利なのですが、自分の意見や感想などを自在に追記したり、iPadに保存してある写真を追加したりもできるので、ウェブを素材に見た目良くノートを作って活用する目的で楽しめそうですね。