Sketch Memo

直接手書きができて、画像が貼れて、図形が描けて、手書きの文字入力ができて、テキストが入力できるというSketch Memoというアプリを使ってみました。
Sketch Memo(App Store)
このアプリはiPhoneiPad双方に対応しており、1度お金を払えば両方の端末へインストールすることができるタイプでした。iPadは別途料金というアプリが多いだけに、このタイプはうれしいです。



非常に多機能のため、一通り機能を試してみて操作に慣れないと扱いにくい部分もあるのですが、ハッキリ言ってiPhoneの液晶サイズで作成するのはちょっと大変。というか、この手の内容だと、小さなポインターを見ながらマウスで正確に操作をして作成ができるパソコンのほうが向いているような気がします。
ただ、iPhoneiPadでもこんなことまでできるんですよ。すごいでしょ?みたいな気分で使いこなすのであれば、かなりコストパフォーマンスの高いアプリかと思います。
若干動作がもたつく点と、手書き文字入力ではラインの太さが変えられず、文字間が広くなってしまう点、

iPadでは画面が広いにもかかわらず、操作ボタンが中心に寄せられているためタップしづらい点、

ペンの太さの変更などの操作パネルが自動で引っ込んでくれない点などでしょうか。
このアプリ、開発者さんのサイトでPDFのマニュアルが公開されているため、操作に困ることなく使えるのはうれしいです。
Sketch Memo