iText Pad

縦書き表示も可能なテキストエディタが登場したようです。
通常のブックリーダーのような表示もできるし、原稿用紙のタイプも選択可能。そして、ウェブページも直接読み込んでテキスト表示することができ、私のこのページを原稿用紙のレイアウトで表示するとこんな感じに。

非常に機能が豊富で、主だったメニューが、




環境設定の項目を開くと、






かなり細かな設定が可能です。青空文庫の本もあらかじめ数冊入っていました。

レイアウトのタイプもいくつかあります。


画像には抜けていますが、ブルーとグリーンの背景色もあります。
iPad版もあり、ピンチでフォントサイズを自在に調整できるため、とても読みやすいブックリーダーとしても使えます。
ランドスケープにも対応しており、原稿用紙で読む宮沢賢治。なんてこともできます。

全画面表示にはできないようです。
まだ少ししか使っていないのですが、かなり内容の濃いテキストエディタのようで、iPhoneiPad+ブルートゥースキーボード+iText Padがあれば、本格的な文章作成も可能ですね。私が買った価格は350円で、1度払えばiPhoneiPad共に使えるタイプでした。
iText Pad(App Store)