結局どうなったか?

早速本日、Appleのサポートへ電話を入れました。すぐに電話はつながりました。さすがApple。そして担当の人と話をしたのですが、「私ではこれ以上対処できず、また決定権もないので、上の者と代わります」という答えに達し、別の担当者と話をしました。内容を要約すると、
壊れた原因はお客様にはなく、iPhoneのハードウェアが原因であると思われる。
保証期間が過ぎているため、22800円で交換修理となる。
交換修理したiPhoneは、同じ症状で壊れた場合、90日以内なら無償で交換。90日を越えれば再び22800円が必要。
別の症状で壊れた場合は、90日以内であっても22800円が必要。
修理交換した端末は、再び壊れる可能性がある。
他のお客様と公平を規す為、特例(保証期間外の無償修理、値引きなど)は認めない。
壊れたのを機に、新たにiPhone 4を買う場合、予約待ちの間の代替機などのサービスはAppleにはない。ソフトバンクではあるかもしれない。


というわけで、運が悪かったと思ってあきらめるしかないというのが結論でした。内容は要約していますが、実際の会話では、何度も何度も謝ってくれて、とても丁寧で親切な応対をしてもらえました。仮に自分がApple側の立場になれば、保証の内容を知った上で購入しているのだから、たとえiPhone本体の異常が原因で壊れてしまっても、同じ回答しかできないでしょう。それが決まりなんだから。でも、消費者側の心理からすると、つらく悔しいですよね。お金を払って買い、まったくこちらに落ち度がないのに突然使えなくなり、引き続き使いたかったら22800円取られてしまうわけですもんね。この金額も、収入の多い人なら大した金額ではないかもしれませんが、貧乏な私にとってはかなり大きな金額。こちらに過失がないだけに、泥棒や事故にあったとでも思ってあきらめるしかないようです。
ただ、とても便利な端末で、しかも、少しでもこの便利さを他の人にも知ってもらったり、すでに使っている人には情報交換になればと思い、せっせとこのブログも書いていただけに、その私がまさかこんな結果になるとはガッカリです。


この後、ソフトバンクへ行ったのですが、もうiPhoneは使わずに残債だけ支払いドロイド君に変身するか、3GSを22800円払って交換修理してもらうか、iPhone 4に機種変をするかの選択肢がありました。3GSは2年払いで買ったため、2年以内に機種変を行うと割引が効かなくなり、現時点で2400円×13回=31200円の支払いが必要とのこと。しかし、私が3GSを発売時に買ったときとは違い、新たなプランが登場したおかげで、iPhone 4の端末代は安くなるそうで、通信費込み(通話代は除く)で月額5705円の出費で済むのですね。それに2400円がプラスで、月額8105円、3GSの支払いが終わる来年の10月からは、5705円となる計算です。今は6200円ほど払っていたので、13ヶ月間だけ2000円アップで済むようです。残債は一括で支払ってもいいのですが、分割でも料金は同じとのことでした。
問題は、このiPhone 4は予約待ちで、今だとおよそ1ヶ月ほど。1ヶ月間、iPhoneのない生活をしなければなりません。iPhone三昧だった私にとっては、かなり厳しい。でも、また壊れる恐れがあり、保証も短期間しか付かない3GSを買うなら、4にするべきですよね。4が壊れても1年の保証があるし、性能的に進化しているし。というわけで、iPhone 4を予約しました。
ちなみに店員さんの話によると、3GSのトラブルよりも、4のトラブルのほうが多いらしく、リンゴマークからフリーズしたり、動作がおかしかったりなど、修理依頼が結構あるそうです。また、修理方法が3GSの頃と変わるそうで、3GSは壊れたらソフトバンクへ持っていって交換でしたが、4からは直接Appleへ修理依頼をする必要があり、ソフトバンクはノータッチなんだそうです。つまり、今までは壊れたら即交換してもらえたのが、4からはできなくなり、依頼や送付などでの使えない期間が、数日発生してしまうようです。


今回こうなって思ったことは、突然iPhoneが使えなくなるというのは、ものすごく困るという点。そして、すぐに交換修理するのならいいのですが、そうでない場合、データをクラウドに同期できるタイプのアプリでないとお手上げになる点。バックアップデータも、iPhoneがなければまったく無駄な点。ちりも積もれば山になった多くの優秀なアプリも、宝の持ち腐れになる点。そして、毎日の日課としてiPhoneで行っていたいくつもの作業がすべてできなくなり、情緒不安定になる点w
そんなこんなで、本日より約1ヶ月間、どうやって過ごそうかと超不安なんですが、まずはロディアと手帳とWILLCOM 03の準備から始めたいと思います。ブログの更新は、iPadネタばかりになる予定です(^_^;)