iPhone死す

いつものようにiPhoneを立ち上げると復元しなさいとのメッセージが。そして、このエラーの状態のままホーム画面は立ち上がらないのですが、緊急電話と文字が出て、電話の画面が出るのですね。最悪電話は使えるような仕様のようです。
帰宅後、PCにつないで復元を開始したのですが、このエラーになってしまい、

iPhoneはUSBケーブルが表示されるこの画面に。

もっと詳しくをクリックすると、Appleへエラーのログを送信する画面が出て、それを送信するとサポートのウェブページへ飛びました。
http://support.apple.com/kb/TS1275
ほかのPCと接続すると直る場合があるとの情報を得て、早速別のPCで復元。しかし、同様の症状に。
仕方なくSBショップへ持って行ったのですが、ややこしいプランの説明をする店員のお姉さん vs 日本語の理解能力に乏しいお客さんとのバトルが繰り広げられ、その店員と別の店員の2人体制での順番待ち状態だったので、他のショップへさっさと移動。


こちらのショップは待ち時間なくすぐに応対してくれたのですが、状況を説明すると、「保障期間が切れていますので、本体交換となり22800円必要です」と、まったくiPhoneは電源も入れずにこの回答が。
正常に使っていて勝手に壊れたのに、お金払わないといけないの?保障が切れたとたんに使えなくなったんですよ。それに、今回交換したところで、また同じ症状が出たらまた交換?払ったお金がパーなの?そんなの、お金をどぶに捨てたようなもんじゃん。何が理由で壊れたかもわからないまま、交換してやるから金だけよこせと?ふがーっ!と一気にテンションアップしてしまいました。
でかい声で話したおかげで、すかさず男の店員がやってきて、本体の復元作業の開始となりました。待ちます。待ちます。
「申し訳ございません。まだ時間がかかるのですがよろしいでしょうか?」
「はい、仕方ないですよね」
とやり取りをして、待ちます。待ちます。このやり取りがもう一回ありました。


店員が戻ってきて、やはり同じ症状だと。他に手段はないか確認したところ、他のPCでも試しますのでもう少しお待ちくださいとのこと。
することがないので、何気にiPadを取り出し、Wi-Fiに接続してみるものの、Fonへ登録が必要らしい。10分間お試しというのもあり、それも登録が必要。仕方なく、メルアドや名前などを入力し送信。すると、確認メールが来て、この動画を最後まで見ると登録完了とのことだったのですが、iPadSafariではその動画が表示できない。なにそれひどい。結局あきらめて、電子書籍でも読んで待っていました。
「長い時間お待たせして申し訳ありません。まだお時間よろしいですか?」
「はい、仕方ないですよね」
と似たようなやり取りがあり、さらに待ちます。待ちます。このやり取りが再びもう一回ありました。
ようやく店員が戻ってきました。しかし、結果は一緒。
ソフトバンクでは、規定のやり方でしか対応ができず、有償交換となる以外に対処のしようがないらしく、Appleへ電話をする以外に方法はないとのことで、その電話番号を教えてもらいました。
22800円を発売後1年も経った3GSに払うくらいなら、iPhone 4に機種変という選択肢もあるのですが、こちらのほうが、どぶに捨てるお金が5000円ほど増えてしまうのと、現在iPhone 4が1ヶ月待ちとのこと。仕事に私生活になくてはならないiPhoneが、1ヶ月なしで過ごすのは無理。代わりにWILLCOM 03を使うという手もあるのですが、iPhoneの見やすさや使いやすさ、秀逸なアプリの豊富さ、1年使っても十分もつバッテリーなど、多くの長所を知ってしまうと、昔ながらのWMではストレスがたまってしまいます。
ちなみに、この店にいた時間はなんと2時間半。20代の頃ならキレていたかと思うのですが、40代の今は「き、キレてないっすよ」と震えながら冗談が言えるレベルになりましたw


運が悪いとしか言いようがない状態で、事故にでもあったような気分。Appleのリンゴのマークのかじりかけの意味は、あれは毒入りリンゴで、喜んで食ったあとに必ず死ぬから、1口だけしかかじれなかったんだ思うほどになってしまったのですが、とりあえずAppleに電話をして、この、つらくせつなく悲しい気持ちを熱く語り、良い方向に展開してくれることを祈るのみです。その後の報告をお楽しみに。。。ふがーっ!