言語を英語に

iPhone 3GSiOS 4にアップデートした当初、アプリによっては動作がかなり重くなったりしたのですが、言語を日本語から英語に変更すると動作が快適になりました。この件をTwitterでもつぶやいたところ、結構反響があったのですが、iOS 4に対応したアプリが増えたのが原因か、日本語に戻してもさほど動作に変わりがないような気がしたので、日本語に戻して使っていました。しかし、久しぶりに再び英語に変更してみたところ、やはり全然違いますね。アプリの動作が軽くなり、テキスト入力も高速に反応します。手書きメモアプリのTouchwriterがありますが、これも日本語よりも英語言語に変更したほうが筆記のレスポンスが高くなり、素早い筆記時での追従性が増します。また、マルチタスクにより多くのアプリが立ち上がり動作が重くなってしまう場合でも、英語言語の方が比較的無理なく動作しているように感じます。
言語を変更することで、キーボードの種類の切り替え順が変わってしまうので慣れが必要なのと、設定やAppStore、アプリ名やアプリ内の言語などもすべて英語になるので「この単語わかんねー」という場合も出てきますが、他の端末よりもサクサク動作してこそiPhoneらしいだけに、変更を試してみてはどうでしょうか。
ちなみにiPadでも変更してみましたが、こちらはまだiOS 3のためか、動作に差は感じることができませんでした。