私の使っているiPadアプリ

iPadを使い始めて2ヶ月ほどが経ちましたが、毎日快適に利用しています。iPadが便利なのも優秀なアプリのおかげですが、私が現時点で活用しているアプリは何かと言いますと、


"Evernote(App Store)"
これはiPadのデフォルトアプリにしてもいいくらいの鉄板アプリで、あえて説明するまでもありません。iPhoneではやや使いにくいのですが、iPadではPCやウェブ版よりも軽快で使いやすいです。
iPhoneではEvernoteと同期ができるAwesomeNoteをクライアント代わりに使っています。


"GoodReader(App Store)"
これもなくてはならないアプリの1つ。ウェブからファイルをダウンロードしたり、PDFや動画のビューアとして利用しています。


"Dropbox(App Store)"
PC間で共有したいファイルや、PDFファイルの保存場所に使っています。iPadはPDFファイルをアプリ間で受け渡しできるので便利ですね。


"Read It Later Free(App Store)"
無料版を使っています。ウェブクリップはEvernoteを使っているのですが、あとで読むといったような、一時的な保管場所としてRead It Laterを使い、完全保存する場合はEvernoteを使っています。


"TwitRocker Lite(App Store)"
TwitterのクライアントはOsfoora HDやTwitBird Pro、ついっぷる、Twitterrificなどをインストールしてありますが、私の場合はこのTwitRockerの無料版で十分だったりします。
TweetDeckのバグが直るとうれしいのですが、何で直さないのでしょうね。。。


"Atomic Web Browser(App Store)"
このブラウザはPCのブラウザと同じように上部に表示されたタブが扱えます。Safariはタブの切り替えが面倒ですよね。
また、ブックマークレットが使えたり、操作ボタンなどをカスタマイズできたり、ユーザーエージェントを切り替えたりなど、設定も豊富で抜群に使いやすいです。


"Duet(App Store)"
これもタブブラウザですが、ウェブを2画面同時に見れます。ブラウジングしながらSimpleNoteやGmailでメモを取ったり、ウェブを見ながらTwitterをチェックしたりなど、何かと便利です。ブックマークレットは使えませんが、ウェブクリップするのなら、リンクをメールで送る機能があるため、ウェブの保存したい部分をコピーしてそのメールにペーストし、Evernoteへメール送信すればOKで、アプリを終了せずに作業できます。


"Feeddler RSS Reader(App Store)"
RSSリーダーのチェックはiPhoneで行っていますが、iPadではこの無料のアプリを使っています。ただ、次々と送られるRSSをどんどんチェックするのならこのタイプでいいのですが、iPadの広い画面と斬新なUIを活用するには、個性的なタイプのRSSリーダーを使い、便利さと遊び心も満足させたいですよね。そのため、記事の並びを雑誌や新聞風に見せるEarly Editionも使っています。また、Slide Readerというアプリを見つけました。動画での説明は"こちら"
まだ買ってはいないのですが、これ見ちゃうと欲しくなりますよね。


"Toodledo(App Store)"
少し前にバーゲンでなんと無料だったので、そのときにゲットしました。iPhoneでは以前はカレンダーとToDoが一緒に扱えるPocket Informantを使っていたのですが、今はカレンダーがCCal、ToDoは2Doを使っています。どちらのToDoもToodledoと同期できるものだったおかげで、iPadでもアプリから使えるようになりました。ちなみにiPadのカレンダーはデフォルトのものを使っています。


"iMemoryGraph(App Store)"
メモリ管理アプリで、アドオンを購入することでメモリの掃除機能が使えるようになります。iPhoneiPad双方で使えるユニバーサルアプリなんですが、iOS 4になったiPhoneで使うよりも、iPadのほうが効果的。というのも、iPadは解像度が上がったおかげでリソースを食うのか、メモリの消費が大きくアプリが落ちやすいのですよね。iPadiOS 4に対応したらいったいどうなるのかちょっと心配。


"SimpleNote(App Store)"
iPhoneiPad、ウェブで併用できるメモアプリ。最近のアップデートでタグが使えるようになり、管理しやすくなりました。ただ、個人的にはノート(フォルダ)単位でメモを振り分けられるといいのですが。タグだと付け忘れがありますもんね。ただ、iPadの場合は変換辞書がバカなので、BTキーボードを買ったものの、長文を入力することはあまりないです。


"SketchBook Pro(App Store)"
お絵かきアプリなのですが、手書きメモとしても重宝します。
以前のレビューは"こちら"
ちなみに手書きメモのアプリはいくつか試したのですが、どれも一長一短があり、これさえあれば型のアプリはまだないように感じます。個人的にはNote Taker HDが機能や操作性は抜群なのですが、ミミズが這ったような筆記ラインになってしまい、読み返すときに字が下手に見えるのが非常に残念。iDraftのようななめらかなラインが書けると抜群なんですよね。そのため、手書きはやはり紙とペンが最強で、これをJotNotで読み取りデジタル化してEvernoteやAwesomeNoteで管理するという方法が今のところベストです。


"Corkulous(App Store)"
コルクボードアプリですが、操作性が良く動作は軽快で見た目もナイスな、お気に入りのアプリです。過去のレビューは"こちら"。見た目と指での操作性の良さが長所iPadですが、その特徴を活かしたアプリです。


"Idea Sketch(App Store)"
簡単な模式図というか、マップが作れるものですが、マインドマップのようなこったものではないだけに、アイデアや材料を次々に出して関連付けをし思考整理に使ったり、資料の簡単な説明図として挿入するための素材にしたりなど、シンプルなおかげで結構利用価値が高いアプリです。iPhone版もありますが、こういった作業は大きな画面のiPadのほうが断然快適ですね。


"私の使っているiPadアプリ その2はこちら。"