iPhone 4

予約待ちだったiPhone 4が届きました。3GSが壊れてしまったのをきっかけに4を注文したため、元々4は欲しいと思っていませんでした。カメラの解像度が上がりましたが、プリントなどはしないため、扱いが重くなるだけの高画素は不要だったし、きれいになった液晶も比較をしなければ3GSで十分。CPUが良くなりましたが、同じCPUのiPadを使っている限り、さほど変化は感じられません。そして、外観のデザインは悪くなりました。
しかし、実際に使ってみると、動作は速いですね。動きがカクカクしたり、フリック入力にストレスを感じることはありません。3GSは言語を英語にすることで、動作が軽快になったのですが、4はその必要はないようです。またメモリの容量が倍増したおかげで、マルチタスクによる負荷も軽減しているようです。
ただ、液晶はきれいなものの、全体に青っぽいですね。3GSはオレンジがかった色味でしたが、それとは対照的です。そしてやはりデザインがいまいちで、丸みもなくなったため持った感じもしっくりこないです。机の上に置いても、3GSは机に乗っている感じですが、4は机にへばりついているといった感じで、つかみにくいです。


電波強度の問題で、iPhoneの周りに取り付けるバンパーというものが無償でもらえるそうで、その申し込みに必要なアプリをダウンロードしたのですが、他社製のケースも選択できるのですね。

すごく迷った挙句、この布の柄のようなものにしました。

側面が丸みを帯びているようなので、持ちやすいかなと思って。


この4を買ったおかげで、月の支払いは増したのですが、新たな割引プランが始まったため、3GSを買った当初よりも月額500円ほど安くなりました。4本体の月払いが2400円なので、基本通信費を含めた月の支払い額は8105円となります。3GSの支払いが終わる1年後には5705円になります。3GSはオークションの相場は3万円ほど付いているので、売ったお金で残債を払うことが可能ですね。私は3GSが壊れてしまい、修理交換に22800円無駄に失ってしまいましたが、これがなければ、今の月払いから500円ほど安くなった金額を1年延長する形で、4をゲットできたわけです。まあ、3GSが壊れなかったら4を買うことはなかったのですが。
そんなわけで、再び2年縛りの開始となったわけですが、今までと同様にいろんな場面でiPhoneを活用しようと思います。