最近導入したアプリ「Mercury Web Browser Pro」

"Mercury Web Browser Pro(App Store)"
iPhoneiPadのブラウザは、メインにAtomic Web Browserを、サブにSafariなどを使っていたのですが、Mercuryもブックマークレットが使えることを知り早速導入。過去にもこの無料版を使っていたのですが、その当時、ブックマークレットが使えるブラウザはAtomicくらいしかなかっただけに、このブラウザは使わなくなりました。ところが今回、有料版のほうを導入してみたところ、ブックマークレットの機能以外にも、設定が豊富ですごく使いやすくなっていました。





(このブログ、画像は長辺しか指定できないため、幅が不揃いになってすみません)
また、全画面表示は上の時計のバーも非表示にできる完全な全画面表示なのですが、このバーをタップすることで最上部へ一気にスクロールするのがiOSの便利な仕様なので、これがなくなると結構不便。しかし、このブラウザはスクロールバーがあり、普段は目立たないオレンジ色のアイコンとなっていて、これをタップし上下に動かすと、ビュンビュン高速にスクロールすることができるので、最上部や最下部への移動も一気です。

そして、2本指でのフリックやタップ、もしくは3本指タップでのマルチジェスチャにも対応しており、その動作内容も自分で指定できました。

このアプリはiPad版も出ていて、新たな料金が発生しないユニバーサルアプリとなっています。

こちらも使い勝手は良く、iPhone版にはない機能として、ユーザーエージェントの変更ができるようになっていました。また、iPhone版と同様に、ウェブを保存することもできるので、あえてEvernoteへ保存するまでもないウェブスクラップなどを保存しておいたり、出先でオフラインでiPadを使う場合に、必要なウェブページを保存しておけば、重宝しそうです。

ただ、iPad版に関して残念な点は、ブックマークバーがない点。iPadは画面が広いため、Safariにはブックマークバーがあり、Atomicでも表示できます。ここに、ブックマークレットを仕込んでおくと、ワンタップで作業ができるし、頻繁にアクセスするページも、ここに置いておくと便利なんですよね。この点は今後のアップデートで改善して欲しいです。