最近導入したアプリ「超健康備忘録」

"超健康備忘録(App Store)"
体重や体脂肪、食事の記録、体調の評価など、いろんな記録が残せるログアプリ。記録の内容を自分で決められる点が便利で、私はカラダスキャンという体脂肪計を使っているのですが、これで計測できる体重、体脂肪、骨格筋率、内臓脂肪レベル、基礎代謝BMI、体年齢のすべてを記録することができます。そしてグラフ化も可能。

バストやウエストなどの数値も残せますね。また、数値だけでなく5つ星での評価も付けられるし、写真やメモも残せます。
これに記録したデータをたまに振り返って、自分の体の変化や調子を見るのに便利なのですが、こういった記録を残すことで、日々自分の健康管理を意識できることのほうが効果的なのかもしれません。レコードダイエットでも、記録を残したデータよりも、記録すること自体に意義がありますもんね。自分の体の健康を維持するのは自分しかできないし、薬や医者に頼ってしまうと、自分の体をますます甘やかせてしまうだけなので、こういったツールを使いながら、モチベーションを高めていくと効果的かと思っています。
ちなみに、筋トレの記録はGymGoal、ジョギングやウォーキングの記録はRunKeeper、心拍数の計測はHeartBeats、睡眠の深さの計測と目覚ましアラームにSleep Cycle、リラックスできる環境音が聴けるAmbiance、料理のアイデアクックパッドを使っており、「運動・健康」というカテゴリのフォルダをホームに作り、これらのアプリをまとめて入れてあります。