RSSリーダーが2つ

私のiPhone 4のホーム画面の1面目はこんな感じです。

いつもiPhoneは左手で持つので、左手の親指が動かしやすい左下を中心にした範囲に、使用頻度の高いアイコンを単体で置いています。ポッドキャストがオフラインでも聴けるPodcasterは、移動中や食事、ウォーキング中など、耳が暇しているときに利用。リンゴをむいたアイコンの超健康記録簿は、身体測定の数値と食事の記録を取り始めたのですが、うっかり忘れやすいので、目に付くところに置きました。Mercuryのブラウザは本当に便利。Atomicから乗り換えました。Twitterのクライアントは、アップデートや気が向いたときにコロコロ変更しています。ドック部分は予定とToDoが一緒に扱えるPocket Informant、テキストのデータベースとして、Evernoteと同期して使っているAwesomeNote、ライフログをつけている瞬間日記、そして、手書きの速攻メモや、簡易ToDoとして使っているTouchwriterがスタンバイしています。
そして、なぜかMobileRSSの有料版と無料版の2個が仲良く並んでいるのですが、これは有料版をIT情報やブログ、ネタになるページのRSSに、無料版を読売や朝日、NHKなどのニュース専門として使っています。ニュース用のRSSは別のGoogleアカウントを新たに作っています。1つのGoogleリーダーにまとめてもいいのですが、そうすると記事の量が膨大になるため、消化するのが面倒。フォルダ単位でアクセスするのも面倒。そして、アカウントの切り替えも面倒です。特にニュースはそう頻繁に見るものでもないので、朝や夕方にチェックすればOK。それなら別のアプリで扱った方がスムーズかと思い、この使い方をしています。
また、Googleリーダーにフィードを登録する場合、ほとんどのニュースサイトは記事のタイトルしか表示できず、広告が多く重いページへ飛ばなければならないのですが、まるごとRSSを使えば記事本文もRSSリーダー上で見ることができます。
そして、今開いているページを、まるごとRSSを通してGoogleリーダーに登録するブックマークレットがあるようで、これを使えば楽にフィードを登録することができます。
"こちらのブログで紹介されていました。"
登録したいウェブページを開いて、このブックマークレットを実行。まるごとRSSのページが表示され、変換されたアドレスの下に連携するリーダーの種類があるので、Googleリーダーを選択すれば終了。
これで、iPhoneRSSリーダーで、ニュース記事の本文が表示されたフィードをチェックできます。私はMobileRSS以外にReederもインストールしてあるのですが、アカウントを登録しなおせばすぐに変更できるので、たまには気分転換にアプリを変更してみるといった使い方もできて便利です。
またPC用のGoogleリーダーのページでは、Googleのアカウントの切り替えが簡単になったのも便利ですよね。Picasaもこの変更ができるとうれしいのですが。せこい私は、Picasaを無料で使うには容量制限のあるため、複数のアカウントを使っているんですよね。ちなみにiPhoneでは、iPicassoが複数のアカウントをアルバムを切り替えるかのごとく簡単に扱えるので、Picasaユーザーには超おすすめです。