秋と言えば

秋と言えば食欲だったりスポーツだったりしますが、文具店や本屋さんには来年の手帳やカレンダーが出始める頃です。iPhoneがあればカレンダーは見られるし予定の管理もできるので、あえて紙のカレンダーや手帳は必要ないかもしれませんが、絶えず目に留まる場所に予定の書いたカレンダーが貼ってあると、うっかり忘れることがありません。うちはトイレに予定が書けるカレンダーが貼ってあり、これがなかなか有効なんですよね。またカレンダーは、パソコンで好きなタイプをプリントして、職場や自宅の机に貼っておくのも便利で、こちらのページでは、センスが良く実用性の高いカレンダーが無料で公開されています。ありがたいですね。


そして手帳は私はこれを使っており、予定の管理はiPhoneで済むので、メモやノートとして使っているだけですが、1000円ほどと安価で中身のリフィルは入れ替え自由。完全なリング式なので、表紙をくるりと裏に回せば手持ちのジョッター感覚で筆記できます。手帳を横向きにし方眼リフィルを使えば、A5ノートと同じ幅で広々と筆記することも可能です。書いたリフィルはiPhoneで撮影しJotNotで読みやすく変換し、キーワードと共にEvernoteへ保存しておけば、検索可能なデジタルデータとして扱えます。綴じタイプの手帳だと、必要なものも不要なものも書きたまる一方だし、ページ数が限られているので無駄な筆記ができません。しかしバインダータイプなら、書いて読んで捨てるようなメモもどんどん書けるし、保存すべきものはデジタル化すれば、書き終えた紙はゴミ箱へポイして新たなページを挿入。効率的ですよね。


そして秋と言えば読書の秋でもあります。読書中にBGMを流しておくと、汚く狭い私の家のような部屋であっても、そこは別世界に感じます。音楽は軽めのポップスやジャズでもいいのですが、やはりクラシックがベスト。ロックやポップスだと30年前の曲は古臭さを感じますが、数百年前の音楽なのにまったく古さを感じないクラシックは魔法のような音楽ですよね。
クラシックを聴くのは、iPhoneにはネットラジオアプリが豊富なので、好きなアプリを使ってヘッドフォンで聴いたり、オーディオにつないで流せばいいのですが、こちらのページでは、クラシック専門のネットラジオ局を選択して聴くことができます。紹介文や星での評価がとても参考になります。右にあるリンクから直接再生できますが、iPhoneでは再生できないものもあります。リンクを開くとasxで終わるURLのページが開くタイプのものは、そのURLをコピーしてRadioBOXのアプリのお気に入りとして登録すると聴くことができます。
また、演奏の著作権が切れたクラシック音楽こちらで公開されています。著作権が切れたものなので、音質が悪いものがほとんどですが、BGMとして流すのであればさほど気にならないし、自分が聴きたいアーティストや曲を選択して聴けるのが便利です。中にはリンク切れのものもありますが、再生はiPhoneSafariからアクセスしても可能です。


というわけで、秋と言えばシリーズ(シリーズなんかよ)、次回はスポーツ、図書館、登山に関して、iPhoneを絡めながら書くかもしれませんw