CrowdMap(MindMap)

マインドマップの作成は、最近導入したMindMap Creatorがシンプルで便利なんですが、CrowdMapというアプリが600→無料になっていることを知り導入してみました。
CrowdMap(App Store)
これはiPadだけでなく、iPhoneでも使えるユニバーサルアプリで、使うときにはアカウントの作成が必要です。何でアカウントを作らないといけないのかというと、ウェブへ保存し共有できる機能があるようで、アカウントを作りこちらのページへ行ってログインすると、ウェブ上でもマインドマップを作成できるようです。そのため、iPhoneiPad、ウェブのすべてで作成、編集、閲覧ができるようになっていました。便利ですね。
さらに、作成したマップは公開することも可能で、試しに私が作ったものはこちらで見られます。設定より、閲覧専用と編集用に切り替えることも可能なので、アクセスするためのURLを相手に教えれば、複数の人と編集することも可能のようです。
マップの作成機能は目立った特徴はなく、いたってシンプルなマップが作れるだけですが、クラウドを使うことでiPhoneiPad、ウェブでマップを共有できる機能は便利ですね。iPhoneiPadから使う場合は、オンライン時にいったん同期したものなら端末側に保存されているので、オフラインでも作成や編集をすることができ、オンラインになれば自動で同期されるタイプです。宣伝などがないのに無料で使える点も素晴らしいですね。