GoodReaderの本

GoodReaderの本って出ていたのですね。
GoodReaderパーフェクトブック
iPhoneアプリを紹介した本はいくつか出ていますが、1つのiPhoneアプリだけを解説した本というのはめずらしいですね。Evernoteの本はありますが、あれはPC用でもありますもんね。
GoodReaderの基本的な使い方がオールカラーで解説されている本ですが、バカな私は知らないことがいくつもありました。例えばGoodReaderUSB。通常、GoodReader内のファイルをUSB接続でPCとやりとりする場合はiTunesを利用するのですが、このGoodReaderUSBというアプリがあれば、エクスプローラ感覚でGoodReader内のファイルを扱うことができます。このアプリはGoodReaderのサイト内で公開されているのですが、今現在は公開されていません。解説書には、公開されていない場合の別のダウンロード先URLも書いてありましたが、そこにもありませんでした。そのため、goodreaderusb.exeで検索してみたところ、ダウンロードできるページがあり、利用することができました。Windows版です。
また、USBでなくWi-Fiを使って転送する場合、PCのブラウザにGoodReaderのIPアドレスを入力することでアクセスすることができますが、PCのエクスプローラ上でも扱えるとのこと。マイコンピュータを開き、「ツール」をクリックし、ネットワークドライブの割り当てをクリック。iPhoneのGoodReaderのWi-FiボタンをタップしてWi-Fi転送を使えるようにし、表示されるIPアドレスをPCのこの画面に入力。

ログオン時に再接続をするのチェックを外して完了をクリック。これで、GoodReaderのファイルにアクセスできるらしいのですが、なぜか私の環境ではエラーとなってしまいました。。。
他に私が知らなかった機能として、GoodReader内にあるファイルのリンクをメモ帳アプリに作れる点。

GoodReaderの右上のActionをタップしてリンクさせたいファイルをタップ。下のツールバーにあるLinkをタップすると、そのリンクのアドレスがコピーされます。それをメモ帳にペーストすればOK。このリンクをタップすれば、GoodReaderが起動しそのファイルが表示されました。

別に標準のメモ帳アプリでなくても、AwesomeNoteやRainbowNoteなど、リンクが使えるメモアプリならジャンプできるし、カレンダーやToDoアプリでもリンクできるものがあるので、連携させることができます。私が使っているのはCCalと2Doですが、共にメモ欄からリンク可能です。
他にも、GoodReader用のブックマークレットや、GoodReaderで再生できる動画の作り方、PDFの無駄な余白をトリミングして見やすくする方法、iPhoneiPad同士で直接ファイルをやりとりする方法、電子書籍のiPadZineの紹介、8ページに渡るGoodReader設定項目の説明など、有益な情報が盛りだくさんでした。もちろん、iPad版の説明もあります。
それにしてもこの神アプリ、絶えずApp Storeの上位に入っていますが、どれだけの売上が出ているのでしょうね。