ホーム画面 その2


セールのときに導入してみたものの、英語アプリはほとんど使っていません。実力はThis is a pen.レベルです。しかし、この英語教育アプリはすごいですよね。私の頃なんて、単語帳とカセットテープの教材くらいしかなかったです。星座盤のStar Walkもすごいですよね。
アートのカテゴリは、画像を個性的に変換できるアプリを集めてみました。最近導入したMobileMonetは画像を線画に変換して、指でなぞるだけで色を塗ることができるというアプリ。普通の写真もすごくアートな絵になってしまいます。ToonPaintは画像を絵に変えてしまうのですが、ラインのセンスが抜群。Retouchは写真の不要な部分を消してしまうアプリですが、まるで魔法のようです。画像加工関連は、iPhoneアプリの凄さを思い知らされますよね。

遠隔操作のカテゴリは、PCやiPadと連携するためのアプリを集約しています。PCに保存してある動画が見れるAirVideoはiPhoneよりもiPadで活躍しています。動画や音楽も使えるZumoCastも試しましたが、私の場合はAirVideoのほうが便利に感じました。iPhoneカメラで撮った画像をiPadへ送るのは、Bumpが便利ですね。
その他のカテゴリには、一時保留中のアプリが入れてあります。Note & ShareはPosterousへの画像の転送にも便利です。Mercuryブラウザは本日アップデートしましたね。iPad版がかなり使いやすくなりました。
先にアップした「ホーム画面 その1」の2面目の画像にあるように、フォルダに入っていないアプリがあり、Photo-Sortは写真の整理に、CameraPrimeはiPhone標準カメラの代わりに使用しています。
続きの画像をアップしようと思ったら、またまたはてなの制限に引っかかってしまいました。ということで、次からは画像はリンクとなります。。。


http://twitpic.com/35bb61/full
iPicassoはPicasaとの連携に。Galleryifyはウェブの画像をぶっこ抜き。Strip DesignやLifecardsはフレームを使った画像の加工に。


http://twitpic.com/35bb79/full
画像のトリミングや回転、吹き出しや文字の挿入にPhotogene。最近買ったPerfectPhotoはお試し中。複数の画像をつないでパノラマにできるAutoStitchは魔法アプリですね。


http://twitpic.com/35bb7y/full
NoriCaは赤や緑などの色のみをカラーにする変わったカメラアプリで、サイレントシャッターとしての利用も可能。CrossProcessは変換される色合いが好みです。TapVideoは動画を撮影中に写真も撮れるというアプリで多機能。というか、ここのカテゴリのアプリはどれもすばらしいw


http://twitpic.com/35bb7y/full
個性的なアプリはSlowShutter。名前の通り、シャッター速度を落とせるもので、水の流れを白糸のようにしたり、夜に走る車のライトを線にしたりといった撮影が可能です。今は無きCamera+は、カメラアプリの中では評価が高いものでした。


http://twitpic.com/35bbji/full
ここは動画関連も含まれています。中でも面白いのはCinemaFXV。動画をシネマ風や8mmカメラ風のアンティークなものに変換してくれます。


ゲームはセールの時に買ってはみるものの、数回やってそのまま放置がほとんど。
http://twitpic.com/35bbpp/full
http://twitpic.com/35bbqm/full
http://twitpic.com/35bc0g/full
ただ、頭を使わず短時間で終えるレースのゲームは好きで、特にRally Masterは実車のようなリアルな動きが楽しいです。


http://twitpic.com/35bbk7/full
Twitterクライアントはとりあえずこれだけ入れています。


http://twitpic.com/35bbl1/full
http://twitpic.com/35bblo/full
保留アプリ。使いこなせなかったり、他のアプリと用途がダブっていたり、アップデートに期待したいアプリなど。


というわけで、iPhoneって便利ですよね。この端末が使える時代に生まれて良かったです。