Androidデビュー

これを買いました。新規契約手数料2835円のみ。WiFiのみで使うと割引プランのおかげでユニバーサルサービス料の8円のみで2年間使うことができるそうで、水濡れなどの保証をする安心ケータイサポート315円の加入が必須のようですが、これはあとでauに電話して外してもらうことができるため、その後の2年間の維持費は8円ポッキリ。
こんな売り方をしてたら、auは儲からないどころか損をするわけですが、理由を店員さんに訪ねても、「うーん」と言いながら首をかしげていました。WiFiのみで使うため、SIMもあらかじめ外した状態で商品をもらうことができました。勝手にデータ通信してしまうことがあるので、WiFiのみで使う場合は外しておいておいた方がいいそうです。ボディーの色は、黒があまりにも安っぽく見えたので水色にしました。でも、水色でも安っぽく見えます。というか、実際に安いんですが。。。
帰宅して早速使ってみたところ、iPhoneのような機敏でスムーズな動きは無理のようでしたが、慣れれば快適に使えますね。過去に使っていたWILLCOM 03よりもワンセグの感度はいいようで、画面が大きいおかげで見やすいです。Androidは初めてなので、どんなアプリがあるのかもまったく知らないだけに、当分の間はあれこれと悩みそうです。同じ利用目的のスマートフォンが2台あってもどうしようもないのですが、iPhoneとは形状が違うのと、IS01は出先ではオフラインが前提なだけに、双方の端末をうまく役割分担させて活用しようと思います。
ちなみにIS01の契約は2年縛りで自動更新のため、2年が過ぎた時点で自分で解約しないと、解約手数料が発生したり、2年後は割引が効かないため課金が発生したりしてしまいます。安価に使いたいのであれば、私の場合は2012年12月の1ヶ月間の間に解約する必要があります。早速、Googleカレンダーに予定として書いておきました。この仕組みはiPhoneでも同じですよね。